てゆーかさ。PPCって何なの? | 『いとう伸』のオフィシャルブログ

『いとう伸』のオフィシャルブログ

講演家・営業経営コンサルタント、いとう伸。
講演家としては異例の口コミと紹介で年間公演数160回超☆☆☆
著書『つかみ一秒、あと楽勝!』『一夜漬け、伝わる!プレゼン』TV出演、「スター☆ドラフト会議」、「ありえへん∞世界(特別講義)」他プレス多数。


こんにちは。
いとう伸です。

社長命令で
Webマーケティングの打ち合わせにかりだされた某社M氏。
いとうさんと打ち合わせといて、
と言われて始めての打ち合わせ。

技術者を連れての顔合わせである。
最初のひとことがこれだ。
お互い面食らう、とはこのこと。

みなさんご存じだとおもうが
GoogleやYahooの検索エンジンで、
目的の言葉を入力して

検索、をクリックすると、
ホームページの一覧が表示される。

その中で、太字で上の方、薄いブルーやらグレーの背景色に囲まれた部分、(正確にいうと右上の部分も…)

これが企業がお金をだして広告枠を買っている場所なのだ。

ここは、新聞や雑誌の広告枠と違い
クリックされたら、課金される仕組み。

表示されるだけでは、
課金されない。
そういう意味では出稿者、お客どちらにとっても有益と言えるが、
逆にきちんとマーケティングと
表現しないとせっかく露出しても全く効果がない。

そういった類の広告です、と伝えた。

ちなみにPPCはペイ、パー、クリックの略。

クリックされたら払ってね、ということ。

ウェブにおいての販促活動は、
露出がとても大事になるのと、
キチンと考えた動線を準備しておくことが大切なのだ。

iPhoneからの投稿