カブ隊&ビバー隊で8月21日(金)~23日(日)に糸島市立瑞梅寺山の家で2泊3日の夏キャンプを行いました。
夏のキャンプは、2泊3日と期間が長い上に、食事も全部自分たちで自炊(薪を使って)しなければならないため、カブ&ビバースカウトにとっては結構大変ですが、楽しいこともたくさんある活動です。
今年のキャンプ場、瑞梅寺山の家は井原山の麓の瑞梅寺地区にあり、自然に囲まれた場所です。
スカウト達は、事前にもらった“キャンプのしおり”に載せられた隊長からのメッセージを頭に入れて、大きな荷物を抱えて元気に集合してきました。
3日間の自分の健康とみんなの健康、みんなが仲良くすごせるようにと、団本部の教会でお祈りをして、さあ山へ出発です!
キャンプ場に到着後、バンガローに荷物を運び、お弁当を食べた後は、お楽しみの川遊びです、水着に着替えて近くに谷川へ・・・・川には、深いところもありスカウト達は“ジャンプ&ドボーン”の繰り返しです。

ひとしきり、川遊びを楽しんだ後は、リーダーと一緒に夕食(カレーライス)作りです。
お米をといで、薪を割って火をおこして、野菜を洗って、切ってと、てんやわんやですが、何とか暗くなる前に夕食にありつけました。


夕食の後は、恒例の夜の探検 (きもだめしとも言います) です、隊長からこわーい話を聞かされて、光る腕輪を目印に近くのふるーい神社に、お参りしましたが、出発前のビーバースカウトの不安そうな顔が印象的でした・・・・
2日目は、朝食にパンとハムエッグを食べた後に、おにぎりを作って井原山登山道の途中にある、水無鍾乳洞まで (鍾乳洞の中には入れませんが)ハイキング、鍾乳洞の入口に立つと冷凍庫の中のように白いもやが出ており、鳥肌が立つほどの冷たさでした。
その後、谷川近くの木陰で自作のおにぎりと缶詰で、とってもおいしい昼食でした。


山から、帰った後は昨日の川で再び川遊び、さっぱりした後は、夕食の準備が始まります。
2日目の夕食は、お父さん、お母さんと一緒のバーベキュウー・・・スカウトの顔もほっとしているような気がしました。
また、夜にはガールスカウトも一緒にキャンプファイヤーで、ダンスや歌で楽しく過ごしました。

3日目は、キャンプの思い出作りです。 木を輪切りにして絵や葉っぱでオブジェを作って、きりで穴をあけ、ペンダントを作りました。


お昼に、おいしい焼きそばを食べた後は、いちばん大変?な後片付けです。
自分の荷物をさがして、リックサックに入れた後は、バンガローをきれいにお掃除をして山の家を後にしました。

スカウト達が、自然の中で過ごす2泊3日のキャンプ生活を通して、
・自分のことは自分で出来るようになる
・みんなと協力して、不自由な生活を行うことで、協力すること及び普段の生活に感謝する
という気持ちを少しずつ育ててくれたら、いいな、と思いながらキャンプを終えました。
ボーイスカウト糸島1団、ガールスカウト福岡第36団では、一緒に活動する仲間を募集しています。
キャンプなどのグループ活動を楽しみながら、実生活に生かせる技術を身につけ、
人の役に立つ活動を行っています。
ボーイスカウトは小学校1年生からの男子、ガールスカウトは、7歳からの女子が対象です。
次回のカブ隊、ビーバー隊活動は、9月13日(日)、9月27日(日)に予定しています。
9月は登山の予定です。
ガール隊、ボーイ隊の日程については、お問い合わせ下さい。
体験見学は随時可能です!天候等により、変更になる場合もあります。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください!
ボーイスカウト糸島1団 砂野 (金光教前原教会内) 092-322-2958
前原市前原西1-11-33