「春キャンプ」の活動報告です。
5月17日土曜~18日日曜、1泊2日で、糸島市志摩町火山へキャンプに行きました。
毎年、春のキャンプは・・・ サバイバルなキャンプ!!
バンガローや炊事場はもちろん、電気も、水道も、トイレも・・・ 何もない!
空き地でキャンプ、というより、「野宿」といった感じです
1泊2日に必要な水はすべて、タンクに積んで、持って行きます。
電気もなく、夜は真っ暗になるため、懐中電灯は必需品です。
まずは隊長より、今回のキャンプの目標
「自分のことは自分でする
」
1、テント建て、ご飯の準備、後片付け、積極的に「自ら」行い、皆と協力し合うこと。
2、体調管理の管理、寝ること、食べること、排泄すること、全て「自分で」できるよう
キャンプ中、けいこすること。また、けがをしないよう「自分で」気をつけること。
3、いろんなことを知り、出来るようになるよう「自ら」チャレンジすること。
隊長の言葉をしっかりと胸に刻み、さあ、キャンプに出発です
まずは、買い物です。夕飯や朝食に必要な食材はすべて、スカウトたちだけで買います。
夕飯はカレーライス、朝食はパンにスクランブルエッグ、焼きソーセージでホットドッグを作る計画を立てたスカウトたち。このメニュー
を作るには、どんな材料を買えばいいかな???
「まずは、人参と玉ねぎにじゃがいも。カレー粉は甘口じゃないと食べれん。」
「たまごは何個あればいい?」 「パンは、これが美味しそう~
」
「予算は4000円って言われたやん? これでいくら? オーバーしとらんかな~?!」
「あっ!忘れとった。隊長から氷を買うように言われたんやった~」
皆でわいわいと相談しながら、買い物をして・・

いよいよキャンプをする「火山」に到着しました。ここからの眺めは絶景です。お天気も良かったので、遠くに福岡タワーも見えます。
まずは持ってきた荷物を皆で運びます。
まき、水タンク、テント、鍋などの調理道具、自分たちの荷物もあり、何回も、何回も、坂道を運びました。そして、フライとテントを建てました。
「水タンク、重たかあ~。」 「こぼして足りなくなったら、水くみに行かやんけん。」
「わあ、大変。水は節約して使おう!」

さあ、次は夕飯の支度です。テーブルを出して調理場にしました。そして、木切れや石などを上手に組んでかまどを作り、夕ごはん「カレーライス」の準備を始めました。
まずは、お米を研いでごはんを炊いて、野菜をきれいに洗って、皮をむいて・・・結構、大変です。
「去年は、水を入れすぎてサラサラになったけん、今年は注意せやん・・」
その教訓を生かし!!今年は上出来です。 「めっちゃ、おいしい
」


さあ、夕飯を食べ、後片付けがすむと・・ 「夜の散歩」の時間です。
ここは山の中なので、陽が沈むと本当に「真っ暗」です。
その辺りをくるっと一周する
だけですが、近くの神社には古びた井戸もあり、スリル満点
ちょっとした「肝試し??」を楽しみました
そして、次の日・・・
「チュンチュン、チュンチュン・・・」 小鳥の声でスカウトたちは目を覚ましました。普段聞いている小鳥の声とは、全然違います。小鳥たちの声はかなり大きく、もううるさいほど。山の中の窓もないテントにいるんですものね。こんな違いを経験できるのも、キャンプならではです。
さあ、朝食を作って食べ、同じように荷物を片付けます。「自分の荷物は自分で片付ける」スカウトたちですが・・・テントの中は、もうあっちこっちに荷物や衣服が、ごっちゃごちゃ

「もうこれ、誰のパンツ~??」 「わあ、ここにもパンツがあるやん
」 みんな、パンツが散らばった状態のテントで一晩眠ったってこと?そんなの全然問題ない、何ともたくましいスカウトたちです
テントもたたみ荷物を積み込んだ後は、皆でキャンプをさせてもらった感謝の気持ちを込め、その場のごみを拾い、神社におまいりをして、火山から帰ってきました。
火山には調理場はありませんでしたから、使ったクーラー、タンク、調理道具、椅子などは、帰ってきてから水道できれいに洗い、片付けます。これがまた、なかなか大変です。

「蛇口をひねって水が出るって、ありがたいねえ・・・」 「スイッチを押したら電気がつくって、すごい!」 「今の時代に生まれてよかった。」
昨年は雨で大変でしたが、今年は天候に恵まれ、2日間ずっといいお天気でした。
でも夜は、かなり冷え込みました。山の中のテントと平地にある自分の家との違いを感じたことでしょう。また電気や水道など何もない不自由な生活を身をもって体験し、今の自分の生活がどんなに恵まれているか、家族のみんなにどれだけ頼って生活をしているか、感じたことでしょう。
「自分のことは自分で」 自分のパンツが迷子にならないよう(?)少しずつ、これからも頑張りましょうね
ボーイスカウト糸島1団 カブ隊、ビーバー隊では、一緒に活動する仲間を募集しています。
園の年長さんから小学4年生までの男子が対象です。
キャンプなどのグループ活動を楽しみながら、実生活に生かせる技術を身につけ、
人の役に立つ活動を行っています。
次回、6月はハイキングに出かける予定です。
体験参加も大歓迎です!
興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。 お気軽にどうぞ~
ボーイスカウト糸島1団 砂野 (金光教前原教会内) 092-322-2958
前原市前原西1-11-33