中学の特別支援学級は、フクみたいに特性強い子には大変すぎると最近つくづく思う。
教室は1つしかなく、相性がとっても悪い先生と3年間も一緒に過ごさないといけない。
今まで3年同じ先生にみてもらったことなんてなかったのに、
唯一3年間同じ教室で過ごす先生が相性が悪いだなんて最悪でしかない。
しかも、ベテランの先生だからタチが悪い。
特別支援のことなんて、全くもって分かってない先生。
デイサービスの到着が遅れると、「どうする?迎えが来なかったら。学校泊まる?」とか自閉症の生徒に言っちゃう先生。
遅れてきたデイサービスの職員には良い顔するのに、なぜ生徒に嫌な言い方でこんな不安にさせる冗談言う必要がある?
その子のせいじゃないし。
もっと嫌なのが人格を否定するような嫌な叱り方をする。
悪い子って注意するのって、どうなの?
悪い行動ならまだしも。
信頼関係もないのに、叱ってばかり。
叱ることが必要だと言う意見も多いけれど。
叱ってうまく言ったことは1度もない。
悪循環にしかならないんだよね。
特別支援学級はハズレ先生も多いと実感している。
我が子が特別支援学級にずっと通ってきて、そして特別支援学級の支援員としての経験を通してそう思う。
だから中学からは特別支援学校にやりたかった。
けどね、うちの地域は特別支援学校の定員がいっぱいで入れなかった。
小学校のときだったら、年度が変わるときに離してもらうことができただろうに。
(小学校のときは、教室がいくつかあって、分かれて授業を受けていた)
今の中学は逃げ場がない。
3年目になると、子も親もしんどい。
担任の先生が良い先生だということが、本当に救い。