中学生になってもトイレ問題 | 愛しき自閉っ子との日々

愛しき自閉っ子との日々

自閉症スペクトラムの子(現在中学生 知的あり)の母です。
日々の記録、愚痴など書いていきます。

男の子って、トイレでクリアしなきゃいけない問題多くないですか?



オムツが外れたと思ったら〜


立ってトイレ出来るようになりましょう


さぁ次はお尻丸出しでのトイレNGですよー

ズボンとパンツを前だけ下げてー



そして今はここ!!


制服のズボン(前開きのファスナーボタンのズボン)を履いていると、トイレ が出来ない!!


家だと制服のズボンを部屋で脱ぎ捨てて、パンツ1丁でトイレに向かっております驚き


息子の通っている支援級は、日中はジャージで過ごす。

そしてトイレの回数がめっちゃ少ないので(1回も学校でトイレしないこともけっこうあるという。大丈夫か?)


はぁー。前開きのズボンって、どんな風にトイレすればいいの?


学校にも相談しようあせる


男の子のトイレ問題、次から次へとやってくるね。(うちだけ?みんなスムーズに出来ているの?)

外出のときも、女子トイレには一緒に入れなくなるしさー。


まぁ女の子の場合は、生理があるから、こちらもけっこう高いハードルよね。


実はトイレでの問題、他にも抱えているのだけれど、

それはまた機会があれば・・・




検尿も毎回なんとかクリアしているけど、紙コップにとるのは嫌みたい。

前の日から、「明日は検尿やりたくない」とナーバスになるんだよね。


↓こういうアイテムがあるのを最近知った。

紙コップ嫌なら、↓も嫌がるかな?


息子がまだオムツの頃は、脱脂綿をオムツに忍ばせていて、それを絞って検体提出した記憶があるなぁ。