紫蘇の実の お話し⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

ささやかな 贅沢


お早うございます

今日は 庭に有る 青紫蘇の お話しを
させて頂きます。
毎年 収穫する 青紫蘇の40%は・・・
自生している青紫蘇なんです・
先代の紫蘇が 晩秋になりますと・・・
風の力を借りまして 枝先から種を散らし
ます。 舞い降りたは 次世代に向けて
種の保存をする訳です。

当家 庭園❓の支配者であるは ・・
この時期になると 焼き魚用に青紫蘇の
スレイベルを庭から摘んで来ます。
スレイベル:鈴が沢山 付いた楽器)
左 スレイベル  右 紫蘇の実

収穫のタイミング‼️


ちょっと油断すると白い花になる。

⬇️


実食中です。
⬇️
魚・食べ始めてから撮影忘れに気づきました❗️
画像下部に 紫蘇の実


枝ごと 口に入れて 前歯でしごきながら
枝を引き抜くと 口中に 実が残ります。
噛むと 紫蘇の香りが広がります。
ささやかな 贅沢です❣️
紫蘇を摘み 秋味 香る 贅の沢
しそをつみあきあじかおるぜいのたく

木守り柿 我が家は何故か 守りトマト
こもりがきわがやはなぜかもりトマト


単なる 採り忘れかも

少しづつ 本格的な 秋色に染まり始め
た日々が 暮れて行きました。