聞こえない振り⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

都合の悪い事は聞こえない
お早うございます 👂
宅配便が 来ました。
補聴器です。
⬇️



難聴者 になった原因は ・・・・
狩猟と射撃です。
⬇️


計算してみました。
猟銃の 発射音 を何回 聴いたか❓
1年間で 1,500発を発射して 35年間。
1,500 ✖️ 35 🟰 52,500発
52,500発の爆発を 引退するまで聴き
ました。(改めて 考えると 凄いですね〜)

大半は ヘッドホン耳栓をしていまし
たが ・ ・ ・
狩場では 耳栓をすると 周囲の音が
聞こえないので 事故の原因になります。
そんな訳で耳栓をしない事が有りました。
多分 数千発は耳を防御せずに爆発音を
聴いていた事でしょう😱。

20年程前に 補聴器を利用した事が有り
ます。(大学の後輩が製品化した製品でした)
今回は 通販品を購入しました。

補聴器と云うよりも アンプ(増幅器)
すね。 
声帯周波数の増幅率より 周波数の高い
波長(床に物を落とした時の音)の増幅率に
偏っています。
物音は 大きく聞こえるのに 話し声は
期待した程では有りません。

しかし 補聴器を装置したので・・・
聞こえない振りが出来なくなりました。


  🤪

 の声は 良く聞こえます・