胡瓜にはトゲが⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

トゲ・棘・とげ
お早うございます 🥒
野菜の栽培には 危険 は付き物‼️
キュウリの《受粉》・《ツルの誘導》等
は散水同様に日々の 農作業です。
しかし 意外な箇所にキケンが潜んでい
るのです。

私『手のが痒いよ・・』
『葉っぱのトゲに刺されたんだ』

そう 葉っぱには トゲが有るのです。
綺麗なバラには トゲがある‼️"
・・とか言うけど 害虫から葉っぱを
守る為❓なのか トゲのバリケードが
有るのです。
⬇️


葉っぱの 表面を顕微鏡で拡大して

見ると・・・netから借用 ⬇️



う〜ん❗️ 素晴らしい有刺防衛システム

です。(ツルや実にもトゲが有ります)

種が未熟な内に動物に食べられると 遠くに

運ばれても 発芽出来ないので 熟すまでは

トゲで・を守っているのですね。

しかし チクチクして 手が痒くなる

のは 不快です。

が こんな物を用意してくれました。

⬇️

使い捨てのビニール手袋

投資が嵩み 自作農はコスパ悪い‼️

・・ と言いながらも 嬉々として ・


 農夫 やってます
日本の食料自給率を引き上げる会
(自給率はカロリー換算で38%です)
自称:東北支部代表

お百姓さんに 敬意と感謝を ・・・
朝 早くから  月が昇る夕方も畑で
大変ですね。 一日中 ご苦労様です‼️
・ ・ すると 言われました⬇️
馬鹿をこくでねェ〜 朝の涼しい内に
ちょこっとやって 夕方 気温が下がっ
たら 又 畑に出掛けるのさ。熱中症
ヤバイので昼間は家で昼寝だべェ〜‼️』
ごもっとも・・です🙇‍♂️
追伸
藪萱草(ヤブカンゾウ)開花しました。
『今年の第1号です❗️』