歩こう 歩こう⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

700万年前・・
🚶‍♂️‍➡️お早うございます🚶‍♂️
ついこの間(700万年前)人類は二足歩行
を会得して エテ公から分岐しました‼️
(画像はnetから拝借)


それ以来 膝の関節痛や腰痛に悩まされ
ながら 二足で生活をして来たのです。
現代では 車や船・飛行機等の恩恵を
甘受して 歩行 は専ら ・ ・ ・
健康維持の為・・
・・となり果てたのです🤪
(昔の人は凄い 53泊して東京から京都まで
歩いたのですから‼️)
しかして 吾輩は‼️ ・・と云うと・・
整形外科医『大腿部にチタニュウムを
 移植したのだから・歩いて歩行訓練
 をして下さい』
外科医腸閉塞の再発防止は歩く事が
 大切な要因です。散歩をしなさい
その上 ・ ・《妻》は ・・
『お父さん 歩かないと 寝たきり老人
になるわよ‼️』 と・私を脅す。
う〜ん 四面楚歌 ‼️
しかして 半ボケ高齢者は 毎日・・
《弥次喜多道中》の如く歩くのでした。
私はカウンターで歩数を記録してます。
歩数を数えて100歩毎に 機械式のカウ
ンターをクリックします。つまり20
表示していたら2,000歩です)
毎日 午前と午後 庭で歩行してます。
⬇️


2,100歩です。


私は 電子工業の分野で碌を食んでいな

がら・スマホの歩行カウンターの精度を

余り信じていません。

(カウンターの仕組みには"加速センサー"が

使われておりますが 最大で7%の誤差❗️

繰り返しでは2%の誤差を私的に確認しました)

従いまして 数を数えながら機械式の

カウンターを使っています・

(100から逆に数えて 脳みそも使っています)


歩こう 歩こう 私は元気〜

 歩くの大好き どんどん いこう〜

(となりのトトロ:さんぽ)


午前と午後に2,000歩づつ歩いて・・

4,000歩/日 を常としています。

ピテカントロプスから受け継いだ・・
二足歩行
継承しています😁