温度計の誤差⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

どちらが正しい
お早うございます🥵🥶

一昨日 話題にしましたアルコールの・
寒暖計に加えてデジタル式を買って来ま
した。
すると・・・



問題が発生 ・・・‼️

以後 アルコール寒暖計・デジタル寒暖計を・

《アルコール》《デジタル》と略します。

リビングの東西に設置して放置したら
アルコールは・・・27℃ !!
デジタルは ・・・30℃   ‼️
異なる値を表示・どちらも譲らない 笑

そこで 私がレフリーをする事にしまし
ました。
先ず 双方を冷蔵庫に入れて5分間放置
しました。

⬇️


すると アルコールは19℃
デジタルは17.9℃を表示・・
(デジタルの右側67は湿度です。下は時刻)

⬇️

測定器による温度差の原因は巻末で・・

謎解きを お話し致します。

アルコールの先端部は・見にくいのです

が・19℃辺りを凝視すると分かります。


その後 ・・

テーブルで10分放置
アルコール 24℃
デジタル  22℃
う〜ん 微妙に差がある ⁉️



そして・・30分経過しました。

アルコール 24.5℃

デジタル  24.4℃


結論 ・・

デジタルが ・ ・ ・

のろま 鈍感 なんです。

アルコールは環境気温に・・

敏感 に反応しているのです。

だから 冷蔵庫から出した瞬間に・・

アルコールは反応してのろまなデジタル

よりも素早く室温に向かって上昇‼️

30分経過後に鈍感なデジタルが追いつい

てアルコールの値と並んだのです。


アルメルクロムと云う金属を使った・・

《熱電対:ねつでんつい》の温度計を常に

仕事で使用していました。

それがセンサーですと・ ・ ・

秒単位で表示が変わります。


デジタルで これほどまでに鈍い奴を・

私は 今回 初めて知りました🤪

勉強になりました

🙇‍♂️🧐👨‍🎓