銃刀法⁉️ | あさんぽ

あさんぽ

主に、朝の散歩(略して、あさんぽ)の風景も含めての一期一会を、他愛ない備忘録として記載しています。宜しければ、徒然に‼️

ジビエ 以前の問題
(ジビエ:狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉)
お早うございます 🐻
何気なくTVチャンネルを切り替えて
いたら《銃刀法》の文字が目に入りま
した。
TV画像から抜粋しました。
文言中 ハーフライフル とは・・
銃身内側の旋条(ライフルの溝)が・・
ライフルは銃身全体に旋条が施されてい
ますが・ハーフライフルの旋条は銃身の
50%以下に規制されています。
(ライフル銃は散弾銃10年の経験者でないと
所持資格が有りません。
しかし ハーフライフルでの狩猟は初心者でも
やれました。
旋条の《有る》《無し》では命中精度が《天》と
《地》程の差が有ります)
昨年 発生した・猟銃による殺傷事件で
ハーフライフルが使われたのがきっかけ
となり・・公安委員会がライフルと同じ
散弾銃10年経験者以上に規制強化する
案が浮上しました。










しかし 一方では ・・・

環境大臣が指定管理鳥獣に・・・


ぶっちゃけた話し

『猟友会の皆さん殺して下さい

・・と言っているのです🤪。


(わな)で捕獲するにも甲種を持つ

《猟友会》等の協力が必要です。


狩猟法を ご存知ない方に説明をさせて

頂きますと・・・

例えば 警察官は所持している拳銃

熊を制圧する事は出来ないのです。

口語体で述べると ・・

『環境大臣が指定した用具で その用具

の所持資格を保有し 且つ 狩猟免許と

該当地区の狩猟許可を受けた者』

・・・が駆除出来るのです。

だから 単に警察官であろうと自衛官で

あろうと 熊殺しは出来ないのです。


米国みたいに《銃砲》による殺傷事件が

多発しない日本は・・公安委員会が施策

する銃刀法が厳しいからです。


私も含めて ハンターを辞めた仲間が

沢山います。

狩猟免許所持者の推移は ・・・

私の頃は 確か50万人 現在は15万人。

銃刀法の厳しさも有りますが・・・

(銀行強盗や殺傷事件で猟銃が使われる度に

銃刀法の規制が厳しくなりました)

検査・研修・更新は普段日ですから

サラリーマンには負担が多すぎまして

猟師は激減しました🤪

私は左胸に《ライフルド・スラッグ弾

を装着していました。

⬇︎

と遭遇した際の実弾です。弾自体に溝が有

りまして ライフル弾に近い命中率と殺傷力が

得られます(経験測で射程距離は35m位です)


以上・・雑学でした。

🙇‍♂️