本当に来てほしい人材を獲得しに行く
来てほしい人材も綿密に絞り込み、いざ採用活動を開始する。そんな時に問題となるのが、応募者の中に自社のほしい人材がいない、という状況です。大企業ならまだしも、中小企業ではこのような状況になることは珍しくありません。ただ、このような状況を理解している企業は少ないとも言えます。それほどまでに、ほしい人材の絞り込みをしていないケースが多いからです。採用したい人材像を明確化をしていないのです。では、応募者の中に来てほしい人材がいない場合、どのようにしたら良いでしょうか。言い換えれば、どうすれば来てほしい人材を獲得できるでしょうか。これは、まず、その応募者の中から選ばないという選択をするしかありません。”獲りに行く”しかないのです。待つのではなく、泥臭く地道な作業をするしかないのです。具体的に言えば、今までは求人広告を出していたものを、説明会開催にしてみるなど、募集手段を工夫することも一手でしょう。また、ほしい人材がどこにいるのか、業種の垣根を超えて、ほしい人材がいるであろう場所までアピールしに行くのも一手です。例えば、自社がIT業の場合で、技術者ではなく営業に長けた人がほしい場合。中途採用であればIT業界専門の求人媒体で募集しても効果は薄いでしょう。そうではなく、営業専門の媒体へ求人をだすとか、営業力のある人が入社する会社の採用方式を学ぶとか、工夫の仕方はいくつもあります。地道な種まきが、最終的にはきてほしい人材の獲得につながります。まずは、知恵を絞って行動してみると変わってきます。3年かけて自社の求める人材がどんどん来るようになった企業もありますから実践してみてください。