こんばんは、itosevenです。

 

先日の資材濡れの影響で、工事がストップしておりました。

現在の状況としては、次の通りです。

・プラスターボードは、濡れたものは完全に交換する。

・パーチクルボード(2F床材)は、3日以上乾燥養生期間とし、含水率のチェック後に規定値以上のものは、無条件で交換する。

 

私として、ダイワに次の通り指示しました。

・プラスターボードの処理については、その通り。

・パーチクルボード(2F床材)については、雨量が気象庁発表で推定屋根材が取り付け完了するまでに、60ミリの大雨が降っている。ボード上に水たまりの箇所もあったことから、大和ハウス工業として技術的な根拠を一度明示を願う。

 

なお、コメントにもご参考意見を頂きました。

パーチクルボードのメーカーに直接問い合わせましたが、やはり大和ハウスの基準があるとのことでしたので、その判断としてはメーカーにあると言われました。

 

明日、大和ハウスから正式に技術的な根拠をもって、回答があります。

それをもってして、私が全面交換に踏み切るのか、そのまま含水率チェックに進むのか、決断をしたいと思います。

 

早く無事に完成しないかな〜

積水ハウスは、積和建設に直接委託しているので、安心できるのですが。。。

 

 

とは言いましても、外部の防水も進んでいない状態でした。

やはり、外部だけは進めておかないと、外部の部材にも影響が出る可能性もあり

外部のみは進めていくことになりました。

本日はベランダの防水工事でした。

 

 

更新の励みになりますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村