こんにちはニコニコ
 



障害児パパのitosen1970です。





叶音から派生した、風邪ウイルスが、家族全員に移り全然治らない日々が続いていますえーん









ここ2~3ヶ月前から、言う事を全然聞いてくれない叶音です。




なんでかなぁ~と考えていましたが












そうか
第1次反抗期
ですね











そう
だだをこねる
っていうやつです








普通は、2歳~4歳くらいにくるやつですが
成長の遅い叶音は、8歳のいまなんだと。









今までは朝、起こしてすぐにトイレに行きましたが、全然行ってくれませんえーん







エスカレーターが大好きで、スーパーに買い物に行くと、乗りたくてエスカレーターの前で寝っころがって動きませんえーん







お風呂に入って、体を洗うからと言っても全然湯船から出てこないえーん
等々、あげればきりがなく…








しかも、だだをこねるのが普通の子の場合、きちんと要求があるわけですが、しゃべれない叶音の場合、要求が解らない時も多々あり(突然、機嫌が悪くなる)









たぶん
だだをこねることを覚えたからだだをこねてる
ちょっと、何を言ってるかよくわからないかもですが



  






だからといって力ずくで言う事を聞かせるのは、ダメだと思い、一生懸命言葉で説得しますが、そこは普通の子供と違うので、なかなか理解もできず毎回四苦八苦しています。








反抗期前なら、携帯で歌を流せばさっさと言う事を聞いてくれたのですがガーン







今では、携帯の効力も乏しく、見向きもしないときももやもや







根気強くやるしかないですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き








機嫌がいいと、ノリノリでダンスする


叶音で~すチュー