今朝、ふと自宅の庭にある梅の木を見たら、梅の実がなっていて、とても嬉しくなりました。


この梅の木が実をつけるのは、本当に久しぶりで少なくとも5年以上は実をつけていなかったと思います。


私が学生の頃は毎年実をつけてくれていたのですが、いつの頃からか数年に一度になり最近では滅多に実をつけなくなってしまいました。


実がならないと、あぁ今年もならないんだなぁとちょっと寂しく感じたり。
もうこの梅の木は実をつけないのかなぁと思っていたら、昨年に植木屋さんが自宅の庭を手入してくれた際に、まだまだこの梅は元気ですよ。また近いうちに実をつけますよと話してくれてました。


本当にそうなるとは思っていなかったので改めて植木屋さんの知識と経験に基づくアドバイスは凄い。やっぱり何事もその道のプロは読みが深いなと思います。


梅の実が収穫出来たら、梅干にしたり梅ジャムにしたりしたいと思います。