今日の午前中ですが、体操会を行っていました。

体操会といっても借りているお部屋がMAX5人程入れるお部屋ですので、小規模の体操会でしたが和気あいあいと春に適した体操を行っていたのですが、ブログに書きたい事は体操会の事ではありません。

体操会の会場でお借りしている場所に隣接して保育園があるですが、今日はその保育園の卒園式でした。多分ですが卒園式は園内で行っていたと思うのですが最後は皆さん外に出てこられて、ちょっとしたセレモニーや写真撮影等をしていました。お天気は快晴で気持ちよく、卒園する子供の皆さんは活き活きしていて本当に素敵な笑顔でした。

園内には多分河津桜だとおもうのですが、1本だけ桜の木があり満開に咲いていて新しい世界に旅立っていく園児たちにエールを送っているように見えました。

今日卒園していく園児の皆さんは今日の日の事をいつまで覚えているのかなと、ふと思ってしまいました。私自身は幼稚園に通っていて幼稚園の入園式は覚えているのですが、卒園式は全く記憶がないんです。断片的に幼稚園時代の運動会や演劇会等の事は覚えているのですが、卒園式ま全くといって記憶なし。そんな話を体操会に来てくれた会員さんとお話していたら、私と一緒で幼稚園時代なんてほとんど記憶ないですと言ってくれる方もいて、私だけじゃないんだなとチョッピリ安心。

春はもうそこまでと思っていましたけど、もう春ですね。

 

image