先日、青梅市の「吉野梅郷梅まつり」に母親と一緒に行ってきました。
メイン会場は青梅市梅の公園という公園です。
青梅の地名の通り、遥かな昔の平安時代から知られている有名な梅郷ですが、2009年に国内発の梅の木の病気に感染しているのがみつかり、懸命な防除対策を行なったそうですが2014年公園内のすべての梅の木を伐採したそうです。ここまでは私も当時ニュースになっていたので記憶があるのですが、この先が全く知りませんでした。
素人考えだと、伐採してしまえなば病気は亡くなるのだから新たな梅の木の再植栽がすぐに出来るのではと勝手に思っていたのですが、そんな簡単なものではなく再植栽が認めらtれたのは2016年で同年の11月に植樹式が行われたそうです。それから今年で約8年。
梅の木はまだまだ若く細いのですが、綺麗な花を沢山咲かせていました。
このブログを読んで頂いた方、もしお時間があれば青梅市梅の公園にぜひぜひです。