今日から11月です。平成30年も残すところ残り2ヶ月。本当に1年って早いなと感じてしまいます。今年やろうと計画していた事が、全く出来ていなかったりやり残した事が沢山あります。あと2ヶ月しか無いではなく、あと2ヶ月もあると考え、出来るだけ色々な事をして行きたいなと考えています。
 私は趣味でとある武道をやっているのですが、最近 左腕の上腕二頭筋の一部がすぐに痛くなる癖があります。痛みが酷くて動かないとかではなく、軽い筋肉痛程度ですので仕事にも日常生活にも全く問題ありませんが、稽古で筋肉痛になるのは悔しいので、気にしながら稽古していました。
 先日、整体指導者の大先輩にお会いした際、この事をご相談したら即座に「腕に力を使って技を決めよとしているのだろう、初動が下腹(丹田)から始まっていないんだ」と教えて頂き、その場で初動の動きの感じを教えて頂きました。(大先輩も同じ武道の有段者の方です)
 自分では、常に下腹に意識して稽古に取り組んでいたつもりなのですが、実際には力任せになっていた事に気づかされました。

 まだまだ勉強が足りない事、もっと身体の事を色々知りたい自分の気持ちを再認識できた素敵な1日でした。
 このように思える日や時間を出来るだけ多く作って行きたいです。