今年は、何故か実家の蜜柑の木に実が鈴なりになっています。
 例年ですと、10個~20個ぐらいしか出来ないのですが、今までみたことのない数(とは言っても100個位だと思いますが)がなっており、ビックリしてしまいました。これが実家だけでなく、近所の方の庭に生えている蜜柑の木でも同じことが起きており、今年の夏の暑さの影響なのかなと、考えてしまいます。
 夏の暑さがやっと終わり、身体を休めなければいけないのですが、かなり駆け足で秋が深まっています。患者さんでも体調を崩されている方も多く、本当に今年の夏の暑さは身体に厳しかったのだと思います。皆さん身体にはご自愛下さい。


 蜜柑の実を数個とって食べてみたところ、甘酸っぱい味でとても美味しかったので、蜜柑を利用して何か出来ないかなと思っていたら、母親が夏前に作った梅酒が呑み切ったところなので、先日 梅酒用に使っていた果実酒用の瓶を利用して、蜜柑酒を作ってみることにしました。

 さてみ美味しく出来るか、とても楽しみです。
 梅酒に使った梅の実は捨てるのが勿体なかったので、試しにジャムにしてみました。

 甘さ控えめで、ヨーグルトに入れて食べていますが、とても美味しので、蜜柑酒に使っている蜜柑の実もマーマレードに出来るかななんてことも考えています。