皆さんメタボ と聞くと、どのような人をイメージされますか?

お腹が太目で、中性脂肪が高めの人、と思われた方おおよそ正解です。
先日新聞にメタボに関する特集が掲載されていました。
 
特定検診のメタボ選定基準は
腹囲が男性85㎝以上 女性90㎝以上であることを前提に、
●高血圧:最高血圧 130㎜Hg 最低血圧 85㎜Hg 以上
●高血糖:空腹時110㎎/dℓ以上
●脂質異常:中性脂肪150mg/dℓ以上 HDL(善玉)コレステロール40mg/dℓ
このうち2つ以上があてはまる人がメタボになるそうです。
 
ですが、腹囲が基準未満、体格指数(BMI)25未満でも、高血圧、高血糖、脂質異常のうち2つ以上があてはまる人を「やせメタボ」というそうで、日本全国で推計914万人(男性380万人、女性534万人)いることが厚生労働省研究班から発表されました。
この数メタボの人971万人に近い数字です。
さてこの「やせメタボ」ですが、脳卒中や心臓病などの発症リスクが健康な人と比べて、
危険因子が1つで男性1.78倍 女性2.12倍
危険因子が2つで男性1.91倍 女性2.54倍
「やせメタボ」は女性に多く、また高齢・喫煙などとも関連するそうです。また他の病気が隠れているケースもあるそうで、普通のメタボの人のように体重を減らせばリスクが下がるとは異なり共通の要因がないそうです。
 
このやせメタボの基準にあてはまる人、ご注意下さい。
 
ただ記事を読んでいて気になってしまうのは、健康な人の基準ってなんだろうということです。
健康診断等で毎年同じ数値でも、判定基準が変われば診断結果は変わってしまいます。
人は男女の違いだけでなく、身長・体重・仕事内容や生活環境等色々ちがいます。
当然、その結果が検査数値に出てくると思います。
ですから、すべてを基準値に当てはめるということは、難しいのではないかなと考えてしまいます。
 
みなさんはどう思われますか。