こんにちは。
日中は暑いですが、朝夜は涼しくなってきましたね。
秋になりつつあると感じます。
 
さて秋は、食欲の秋、味覚の秋と言われるだけあり、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
食べ過ぎてしまった結果、体重計が恨めしく思ったり、お腹迄壊してしまい、ちょっと自己嫌悪したりする時季でもないでしょうか。
 
さて、なぜ秋になると食欲が沸いてくるのでしょうか。
整体では、わたし達の身体の変化と関連があると考えます。
 
人間の身体は、暑いと皮膚から汗をかいて体温を調節するように出来ています。
夏は皮膚から汗をかいて水分を排泄しています。
ですが、秋に入って気温が涼しくなってくると、夏のように暑くないので、皮膚からあまり汗がかけません。
すると身体は汗として排泄するはずの水分を、胃や腸の臓器に出すようになります。
 
すると、
胃酸過多になり、胃が刺激されてついつい食べ過ぎてしまう。
軟便や下痢になりやすくなる。
と整体では考えます。
 
このように書くと、食欲の秋は正常なんだ、秋は沢山食べて良いんだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、
やはり食べ過ぎてしまったら、それなりの結果になると思いますので、皆さまご注意下さい。

ですが、秋の食欲をコントロールするのは大変ですよね。
私も昨日の夕食は少々多めになってしまい、反省中です。