こんにちは。
健康寿命という言葉をご存知でしょうか
お恥ずかしいのですが私は知りませんでした。
 
新聞を読んでいましたら、特集欄で 「寿命制御する遺伝子」のメカニズム。
老化を抑制する効果が動物実験で明らかになりつつある物質を、人間に経口投与する世界初の臨床研究等が解説されており、その中で健康寿命についても触れられていました。
 
健康寿命というのは、日常的に健康で、介護を必要とせず、自立した生活が出来る期間
(WHOが2000年に提唱)だそうです。
 
2013年の厚生労働省調べで
日本人男性 平均寿命 80.2歳  健康寿命 71.2歳
日本人女性 平均寿命 86.6歳  健康寿命 74.2歳

この調査が正しいならば、男性なら9年、女性なら12年は、何かしら介護が必要となるという事になります。

人間は生きている以上、確実に歳をとります。
誰かのお世話になる日が間違いなく来て、そのお世話になる期間がこんなにも長いのかと考えると、怖い調査結果だと思います。
 
ですが、これはあくまで平均値の話だと思います。
患者さんや、知り合いの方にも高齢でも元気で健康な方が大勢いらっしゃいます。
その方の多くが、普段から健康を維持するためにスポーツをしたり、食事に注意されたりしています。
このような皆さんは、おそらく人のお世話になる期間は短くなるのではないでしょうか。
 
逆に怖いのが、今の中年世代でしょうか。
仕事が忙しく、心身を充分に休ませる事が出来ない。しらないうちに疲労が溜まり・・・・・
 
仕事がらよく感じるのですが、やはり身体の健康というのは、若いから必要ない、気にしなくても良いではなく、性別、年齢、お仕事内容等に応じた健康管理が必要になると思います。
働き盛りの年代の皆さんが、一番注意しなくていけないと思います。

みなさん、疲労を甘くみていると、とんでもない事になるかもしれませんよ。