こんにちは
今日の所沢市は終日気持ち良く晴れ、気温はまだまだ暑かったのですが、湿度は8月と比較すると低くなり、暑いけど秋になってきたなと感じられる一日でした。
ですが、まだまだ暑いので皆さん熱中症には充分に注意してください。

 

先日ですが、某漫画週刊誌で連載されていた、有名な漫画が連載終了になる旨、報道されていました。

男性で50代前半位から下の年代の方でしたら、多くの方が読まれた漫画だと思いますし、女性の方でも知られている方は多いと思います。私も子供の頃から、楽しく読ませて頂いた漫画です。

 

40年間連載を続けられたそうで、インターネットで色々な記事や・コメントを読んでいたら連載期間中に一度も休載がなかったそうです。
私は漫画家ではないので、漫画を描く事がどれだけ大変な事かは判りません。ですが一度も休載しないのは、どうやったら出来るのだろうと興味が沸き少し調べてみました。

 

インターネットでの調べた事なので、どこまで正しいかは解りませんが、
漫画家の先生は漫画制作の為に有限会社を作り、何名ものアシスタントの方を雇われ、会社では、休み時間もしっかり取り、徹夜はしない。原稿は締切前に仕上げ、常に数週間分の原稿ストックを用意し、風邪や病気などで寝込むことがあっても、余裕をもって仕事をするように配慮されいたそうです。
また土・日も出来るだけ休むようにし、趣味や好きな事をして充電することも大切にされていたようです。


ニュース記事に載っていた、何枚かの写真を見た限りは、痩せ気味の方のようですが、猫背ではなく、胸も張られており60代前半にはみえませんし、柔和な笑顔が素敵な方だなと感じました。

 

連載を40年間休載せずに続ける為には、漫画家でしか解らない苦労や、色々と犠牲にした物もあるでしょうし、徹底した自己管理と仕事に対する情熱、一緒に漫画を作り上げていくアシスタントの皆さんとの信頼関係がなければ出来なかったのではないでしょうか。

本当のプロフェッショナルの漫画家の先生だなと思いました。

これからも素敵な作品を色々と発表し、楽しませて頂きたいです。