今日は台風10号の影響で、朝から雨が降ったり、止んだり、過ごし辛い日ですね。

台風10号ですが、今までにない進路で進んでいるようで、今後どうなるか判りませんが明日は関東から東北にかけて大雨との予想も出ており、出勤・帰宅時には皆さん、充分にご注意ください。早く温帯低気圧に変わって、雨が降らなくなると良いのですが・・・。
 
話は変わりますが、私は以前は商社勤めをしており、商社時代の中国人の友人2名が仕事の用事で先日来日され、夕食を一緒にしました。

彼等と仕事での繋がりがなくなり、7年近い月日が経ちましたが、
一人の方とは年に少なくても1回は、一緒に食事をする等の機会に恵まれており、
もう一人の方とは、じつに7年ぶりの再会でした。
7年ぶりで懐かしいだろうな・・・・と思っていたのですが、
実際に会ってみると、なんだか7年ぶりという気がまったくしないのです。
先月も会って食事したみたいな気分になり、懐かしい気がまったくしないねとお互いに笑いながら、友人達と楽しい時間を過ごせました。
 
自宅に帰宅する途中、何故懐かしくないのかなと考えてみたのですが、毎年お会いする友人とは、普段からメールやスカイプ等で連絡を取り合っていますし、7年ぶりにお会いする友人とは、直接連絡を取り合ってはいませんでしたが、色々な方から近況を聞いていたので、そういうのも関係しているのだろうなと思います。
 
ですが、仕事で来日されて忙しいスケジュールの中、私と会うためにわざわざスケジュールの
都合をつけてくれた2人の友人に、感謝せずにはいられないとても素敵な一日でした。