わたし今26歳。

まだまだ幼い性格なのに確実に衰えてきている肌や体…。

でも、最近思う良いことが、昔よりも人と自分を比べなくなったなということ。     


 10代の頃を思い出してみると、常に誰かと自分を比較。

容姿に体型、日々の充実度や、仕事、恋、なんでもかんでも…。

その全てのどれかひとつでも自分の方が衰えていると感じたら、凄く辛くて、なんとかして追い越さなければと思ってしまう。

でもそんなこと無理で、結果、心ぐちゃぐちゃ。





今はね、私は私っていうことを基本として考えられるようになった。

勿論、今でもひとと比べちゃう。
最近では、同い年の友達との稼いでいるお金の差で落ち込んでいました…。

そんなこともあるけれど、その子達よりも働いてる時間がわたしは短くて、何よりもそれは自分で選んだ道。

何故その道を選んだかと言うと、今現在の私には、残念だけれど、毎日遠くまで電車通勤をする体力や、正社員というハードルを超える勇気が無かったから。

あと、実家暮らしなのに一切家事が出来なくなるのを避けたかった。

早朝や、遅くに帰ってきて、家事をする余裕は今の私には無いと思った。

おかげで、稼いでいるお金は少ないけれど、無理無く働きながら、毎日料理ができている。

働くことと、お家のことと、心の余裕を持つこと。
今のところは、両立できている。

まだ不安はあるけれど、嬉しい。


全然恥ずかしくない。
堂々と生きる。


そんな感じで、

ひとはひと、
自分は自分。

みんな色々。

 ということが分かってきた。

容姿や体型も。

人それぞれで、私は美人でも無いし、顔も足もぶくぶくしてる。

でも、遊ぶ時は心の底から楽しめている。

写真を見返すと、二重アゴでも凄く良い笑顔だと思う。

そんな自分のことを好きだと思える時もある。

そんな私のことを、好きでいてくれる人もいる。




やっと、ここまでたどり着いたな。



人と比べて落ち込むことは本当に辛いから。