今日もどこかで!-110709_1452~010001.jpg

卒業検定も後半になりました。
残す課題は道幅一杯の道路を通行して、幹線道路に出るコースでした。

道幅一杯の道路は問題が無かったのですが、幹線道路を右折する時に問題が起きました。
自転車が何と歩道を出で横断歩道に乗った状態で停車(歩行者信号は赤です)、そこへ対向車が来てしまいました。しかも4tトラックです。

進路をふさがれた4tトラック、私はトラックにふさがれ右折出来ない…

さぁ困った(>_<)

対処としては信号が変わるまでそのまま停車するか、当方がソロリソロリ交差点の真ん中迄行き進路を確保するか…。ただ後者は一歩間違えば危険行為で検定中止のリスクを背負います。

で、前方の信号、歩行者信号、前後の安全確保をしつつ交差点の直近へ。(青信号で交差点進入の為問われず)
トラックが動いて私も右折が出来ました。
(^^;)

路上は予期してない出来事が多々起きます。
さて、やがて教習所に戻り場内の試験も行われます。
課題は方向転換(車庫入れ)と鋭角三角形。
鋭角三角形は二種ならではの課題で、切り返し3回以内で脱出するもの。

車長、幅、コースどりがうまく行かないとドツボにハマり脱出不能となります。

これも慎重に入りクリア。
最後は発着点に停車して終了となります。

約50分に渡る長い試験が終わりドッと疲れが来ました。

空腹だったのも手伝い胃が痛くなりました。(^^;)
今日もどこかで!-110709_1452~02.jpg

いよいよ路上課題もクリアして卒業検定となりました。

路上は予期しない出来事がたくさんおきます。
それを安全に正しく冷静に対処しなければなりません。

実は夜勤明けで寝ないで卒業検定に挑みました。

卒業検定は路上でのコースと場内で方向転換(車庫入れ)と鋭角三角形の課題があり、延べの時間は約50分にもなります。

ちなみに…
合格点数は80点以上、細かいミスを幾つかやったり危険行為をやったりすると検定は中止となります。

集中力や対処能力が非常に厳しく問われます。

車に乗る直前から採点される検定は定スタート。
慌てる事なく、落ち着いて運転します。

コースは教えてくれますが、私は事前に頭に叩き込み注意点等も同時に覚えました。(おかげでコース図は書き込みの文字だらけ)
さらには、その注意点を紙にメモ書きして細心の注意で運転出来るよう叩き込んだのです。(他の車種でしたが一緒に卒業検定を受けた人は驚いてました(^^;))

コースを順調に進みバスならではの課題、指定位置停車があります。
これはバス停に止まるのを想定してますが、車体の真ん中付近に標識や電柱等の目標物を合わせる事。

これは運転席から見て何枚目の窓のどのあたりかに停車すればキチンと停車位置が正確となります。


慣れるまでは大変でした(^^;)

さ、いよいよ後半になります。
写真は車内です。
運転席から見るとこんな感じなんです。(多少違いはあります)
しばらく更新出来ずすみません。

場内コースをなんとか頭に叩き込み、バスの大きさにも慣れて来た頃、修了検定がありました。

修了検定は夜勤明けで行いました。

体力の限界にいながらにして頑張ったと思います。

昼過ぎには試験結果の発表があり、結果は合格でした!

その後、適性検査を終えて晴れて仮免許を頂きました。

いよいよ路上での運転となります。
気持ち的には早く路上でバスを運転したかったのです。

よし、これからも頑張るぞ!