今日もどこかで!-090517_0955~01_Ed.JPG
今日は愛知県の豊橋鉄道で、路面電車体験運転に参加のため、豊橋市にやってきました。

通常なら新幹線等を使いますが、ここぞとばかりにクルマで来ました。

ちなみに…古河の自宅を午前3時半に出発、久喜から東北道~首都高~東名高速の豊川ICまで乗りました。

ちなみに…休日割引の近郊区間分は計1050円、首都高500円、東名厚木~豊川まで1000円で合計は2550円でした。
さすがETCの恩恵をあずかりました。

さて、東名の大渋滞を避けるため、早朝に自宅を出たので当然朝早くに豊橋に到着しました。

体験運転の受付は12:45から。
せっかくなので、私鉄に乗って録音しょうと試みました。

豊橋鉄道は市内線(路面電車)と渥美線に別れてます。

今回は渥美線の取材となります。

車両はもと東急の電車です。

渥美線は新豊橋から三河田原までの18kmの路線。駅は16駅あります。

渥美半島をのんびり走る私鉄です。三河田原からはバスが連絡し、伊良湖岬へ。そこから船に乗り継げは、三重県の鳥羽へ行くことが出来ます。


路線はなんだか懐かしい感じで、鉄道模型でも再現したくなる光景です。

本日渥美線は完全乗車を果たしました。
同時に乗車音を記録として収録(往復)しました。
今日もどこかで!-090509_1552~01_Ed.JPG
前回の日記から5日ほど経過してしまいました。
さて、アレの登場…と書きましたが、いよいよです。


新潟県魚沼産コシヒカリと言えば有名なお米ですよね!

さらに、新潟は酒処としても有名…
つまりは水が美味しいのです。


その美味しい水と美味しい米を釜戸で炊き、しかも1個の大きさが1合も!

その名は爆弾おにぎり!

これがとても美味しいんですね(^^)
最初はあまりのデカさにビックリ!

ちなみに具も色々あるんですが、ワタクシはシンプルに塩おにぎり!
これも良いんですよ!


爆弾おにぎりを作る過程は見物する事も可能!
一度見てみる価値はあると思います。


ちなみに、写真のセットで350円!
駅の中でこの値段は、破格ですね!


美味しいお米、水。
東京から近い場所に新潟県越後湯沢があります。
夏もそれなりにオススメです!

お土産に、新潟チップスのうすしお味がオススメですよ!
今日もどこかで!-090509_1406~03_Ed.JPG
昨日のお話の続きです。
六日町から越後湯沢へ向かう途中、綺麗な景色に遭遇。
それが写真の場所です!
この辺りは魚沼産コシヒカリの産地。
これから夏に書けては田園には青々とした稲が育ちます。

さて、大河ドラマのロケ地の近くを通りながら、越後湯沢駅に到着しました。

何故…駅かって?

実は駅のコンコースにココロ湯沢と言う所があり、地酒を売るコーナーや利き酒コーナー、食堂、そして酒風呂まで!
まさに、お酒のテーマパークなんです!


ワタクシは酒風呂に入りに来ました。

料金は800円で、バスタオルとフェイスタオルがレンタルされます。

お風呂自体は近くから引湯した温泉。
それに浴用酒を入れてあります。

もちろん、肌はツルツル、ポカポカです!

駅にあるのでオススメの場所ですよ!


さて、次回はいよいよアレの登場です!