少し前になりますが、17日(日)に愛知県豊橋市の豊橋鉄道体験運転に参加して来ました。
路面電車の体験運転は初めてなのであります。
高速の休日特別割引を使用すべく、自宅をAM3:30に出発、東名高速の豊川インターを目指しました。途中休憩をはさみつつ、豊橋駅には午前9時前に到着しました。
体験運転の受付は午後12時30分ころからなので、まだ時間に余裕があります。
せっかくなので、豊橋鉄道の渥美線に乗車しようと計画しました。
渥美線乗車後も、なお時間が余ったので、飯田線で豊川を目指しました。
豊川から豊橋に戻り、駅ビル内のおそば屋で昼食後(ここの蕎麦、美味しかったです!)体験運転の受付をします。
参加費を支払い、貸切列車で赤岩口車庫に向かいます。
貸切の電車内では、豊橋鉄道の概要、車種等の説明、沿線の観光案内など多彩に盛り込まれおりました。
赤岩口車庫に到着したら参加者を三班に分け、車庫内見学、体験運転、社員さんに質疑応答となりました。
体験運転は講習をして…と思いきや、いきなり操作方法を教わり、いざ出発となります!
車両はもと都電にいた車両を使い体験運転が行われるました。(写真参照)
運転席に座り、まず操作方法を指導運転士さんから教わります。
では出発!
まずブレーキをゆるめる。
マスコン(車ではアクセルにあたる)を1ノッチにする。
すると、モーターが唸りながら列車は動き出す!次いでマスコンを2ノッチへ。
動いた!っと割と感動モノですよ(^^;)
感動の余韻に浸かる事なく次は停車の操作です。
ブレーキは必要な量を最初にかけて、徐々に緩めつつ、停車するのが基本です。
ブレーキレバーを操作。
電車でGOのような簡単なブレーキではありませんが、冷静にハンドルを操作します。
速度が落ちるのを体感!
停車目標に向かい、ブレーキを少しずつ緩める…。
衝撃も無く停車!
指導運転士さんにはショックも無く止められるのは素晴らしい!とお褒めの言葉をを頂きました(^^;
ワタクシは、ついに念願の電車も運転しました。
今まで、気動車(ディーゼルカー)を15回運転しましたが、路面電車も面白いですね!
日本にはあちらこちらで体験運転を実施してます。
次はどこへ行こうかな。