今日もどこかで!-081230_1635~0001.jpg
今日は明番、今朝帰宅したら母親が「温泉行きたいな…」と一言こぼしたので、日頃の疲れをとるべく急遽温泉に行くことにしました。

今回は20日に開通した北関東自動車道の真岡IC~桜川筑西IC間の走り初めも兼ねて栃木県の那珂川街を目指します。

自宅を午前11時前に出発。栃木ICから高速へ。さらに北関東自動車道で常磐道を目指します。
20日に開通した真岡~桜川筑西間。これにより常磐道と東北道はつながったのです。

そして途中壬生と笠間にもパーキングエリアが出来てそれぞれ立ち寄りました。とは言ってもトイレのみの施設でしたが…(^_^;)

さて東北道から約50分足らずで常磐道に合流し、今回は那珂ICで下車しました。
国道を経由して那珂川町に入ります。

もともと、馬頭町と小川町と言う町でしたが平成の大合併により那珂川町となったそうです。

しばらくして小川温泉まほろばの湯に到着しました。

とてもきれいな館内で入浴料は500円。
レストラン、休憩室も完備されてる綺麗な施設です。(^^)


那珂川のほとりにあり、対岸には馬頭温泉街を望めます。

お湯は柔らかめの無色透明で、露天風呂からは那須の山々が一望でき、景色は素晴らしいですよ。(温泉がやや高台にあるため)

すっかり大地のパワーを頂いて、休憩室へ。
少しマッサージと昼寝をして、夕方帰途につきました。

帰りは上河内SA内のスマートインターから東北道に入り館林まで。

自宅から通常に行けば2時間足らずで行ける温泉です。
雪もなく安全に行けるコースなのでお手軽なドライブでした。


お袋さんも喜んでくれたようで良かったです。