奇跡の更新 | 動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

動物保護団体わんらぶ〜わんともな毎日〜

三重県伊賀市を拠点に母と娘。想いを共に活動している.わんらぶ。

活動報告や保護っ子たちの日々の様子をお伝えします☺️

お問い合わせや里親応募は、当団体公式LINEよりご連絡ください。
https://lin.ee/EDGXNL0




「1歳まで

生きられると

思って

いなかった」

専門医も驚く回復を見せてくれたふたり🫧 ͛.*


動物保護団体わんらぶ在籍保護犬

ポメラニアンのルピアちゃん

ポメラニアンのマホロンちゃん

双子の姉妹が…



なんと!!

なんと!!

なんと!!

なんと!!

.

.

.


3歳を

迎えました!!


この1年もわんらぶファミリーで支え…

たくさんの山を乗り越えてきました。


ルピアちゃんとマホロンちゃん

全身麻痺も経験したふたり。

首のコルセットを外しての生活継続は

先生曰く奇跡


    

ルピアちゃんの抱える障がいと疾患

・左右の先天性肩関節内包脱臼
・後ろ足左右の先天性膝蓋骨内包脱臼
・後ろ足左の先天性股関節骨頭欠損

・先天性環軸椎亜脱臼
・未熟児であった過去・障がいと疾患から感覚過敏(音が通常より大きく聞こえる等)が示唆されています。

・後頭骨奇形
・第1頚椎異常
・第2頚椎異常


マホロンちゃんの抱える障がいと疾患

・前足左右.先天性肩関節内包脱臼

・右後ろ足先天性膝蓋骨外包脱臼

(曲がっているため三本足です) 

・先天性環軸椎亜脱臼

・脊髄空洞症

・後頭骨奇形

・第1頚椎異常

・第2頚椎異常


ふたりとも後頭骨.第1頚椎.第2頚椎の奇形、
環軸椎亜脱臼は、生涯注意が必要です。

くわえて、頭の骨が脆く穴が空いています。頭が一般的な子たちと比べてもかなり大きく、子犬体型.乳歯も生え変わっていません。


あがは人間と犬の栄養士🌱

調理師免許、製菓衛生師免許も持っているので

保護っ子の食事や栄養ケアに関して

エキスパート𓂃◌𓈒𓐍



ルピアとマホロンの好みと嚥下機能等

配慮したお祝いメニューを

今年もつくってくれました🌱







山あり谷ありの犬生🐾

景色を楽しみながらゆっくり歩いていこうね🐾