まーくんの親戚にお話聞いてきた!
保険のスペシャリスト!
なんでも、世界的に認められている人なんだとか!
それが三井住友海上の中で3人いて、その3人のうちの1人だそう!
なんだかすごい人に話聞いたよー。
正直、全て知らない話で頭こんがらがった( ;´Д`)(笑)
わたしの脳みそキャパオーバー。(笑)
けど要所要所は理解できました!
てか意外とほとんど理解できたかな!
ただそれを自分のものにできてるかは謎。
これをまた第三者に説明してあげてください。って言われたら無理かな!(笑)
口下手だしな/(^q^)\ぺ
とりあえず、今と昔(親世代)じゃ全然違うんだよって事。
学資保険しかり、生命保険しかり、
金利?利息?
今のがだいぶ不利なんだと。
ま、そりゃそうだろうが。
学資保険を仮に18歳満期で積み立てたとする。
一ヶ月一万円。
昔なら2.5パー(だったかな?)くらい上乗せで増えたところが、
今は大して増えないらしい。
積み立てた額+5、6万だそう。
だったらあんまり意味なくない?って言う話。
自分で貯金するのとそんなに変わらないじゃん?て話。
だから、その人がやってるのは、
自分(親)名義で保険に入って、受取人を子供にした方が得なんだよー。という方法。
仮に学資保険でいう18歳満期にするのであれば、満期を18年後に設定しておいて、終身タイプにしておけば満期すぎてもいつでも受け取れますよー。っていう方法ね。
言ってること合ってるかわかんないけど(笑)、わたしが理解した感じだとこういうこと。
これのが学資保険よりお得なんだってさー(@ ̄ρ ̄@)
あと、住宅ローンの詳しい話もしてくれた!
と、まあ、3時間くらいお話してくれたのかな?
本来ならば、この話聞くだけでもお金かかるんだってよ!
住宅ローンのシミュレーション的なの作ってもらうのに、
俗に言う下っぱの方に作ってもらうのでさえ3万くらいお金かかるんだって!
けど今日話を聞いた人がやると10万くらいお金かかるんだって!
それくらいすごい人に説明してもらいましたー、タダで(((o(*゚▽゚*)o)))
いやむしろお祝いもらっちゃったからプラスや。(笑)
まーくんの親戚、恐るべし!!
これからきっとたくさんお世話になるだろう。
不動産とか車の会社とかとも繋がりがあるから、そういう面も手を貸してくれると言ってくれた!!
ほんとありがたいです(T_T)
けど、話聞いてて、
この人とは住む世界が違うわ。
と思った。(笑)
だって、自慢してた訳じゃないが、
何年前かに一戸建て買って、あと2~3年でローン終わる。とか。
家買ったあとに3台新車で車買った。とか。
その中の1台は外車だ。とか。
ま、それは仕事上の建前だと言っていたが、、
いやー。たじたじですよ。
年収、いや、月収いくらなんだろう…て思っちゃったよ( ;´Д`)
お休みなく毎日働いて、
通勤も往復5時間だって言ってた。
し、しんじられん。_| ̄|○
でも、それくらい忙しくなきゃ嫌なんだってさー。
そういう人、たまにいるよね。
手帳もびーっしり予定で埋まってた。
あんな手帳みたことない(^o^)
結婚してて子供も3人いて、
まだ33歳っつってたかな??
いやー、世界が違うわー。
びつくりです!!!
けど陽気でおもしろい人だったから話やすかった!
きっとあちらは、なんだこの世間知らずのちんちくりんは!と思っただろうな( ;´Д`)(笑)
わたしお金の事なんて、なーんもわかってないよ\(^o^)/
これぞ、どうにかなる精神さ\(^o^)/
今までそれで生きてこれちゃったからさ。
もうちょっとちゃんと考えなきゃだめなんだな、と。
出産一時金?も、いくらもらえるか知ってる?
って言われて、よんじゅう…(曖昧(笑))くらい( ´ ▽ `; )?て、おおよその額しか把握しておりませんでした!(^o^)ぺ
勉強になりました。
頭ぱんぱかぱんですな。
また月末あたり、まーくんの保険のことでお話にきてくれるそう。
あー。足もげる、まじで。
あした美容院行く。予約した。
けどだんだんめんどくさくなってきた。
キャンセルしよーかな。(笑)
アシイタイ!!!
iPhoneからの投稿