年末に贈答品をいただきましたー。







シャウエッセンの詰め合わせー。


中には、こんなハムのシャウエッセンとか



こんなぐるぐる巻いたシャウエッセンー。



どれも味はおなじみのシャウエッセン❗️


それで、お正月にこれらを使ってピザを作ってみんなに振る舞うつもりでー。


とりあえず、年末にピザソースだけを作っておいて。


市販のピザソースはケチャップ感が強いし、量も少ないのでー。


トマト水煮缶、塩少々に、オリーブ油にぎざみニンニク、あと白ワインでちょっと煮詰めて、簡単にできます。





そして、生地もだいたい発酵の関係で、二日前に作っておくつもりだったけどー。


年末が忙しくて、やる気が起きずー。


ゆったりした年末年始なんて、金輪際ないんだろうなー。


で、お正月みんなで集まった時は、テキサスハンズのピザを持ち帰りということに。


そのなかでプレーンピザというのに、シャウエッセンをトッピングしたりとー。


結局ソースは使わずー。


我が家恒例の見切り品の、バゲッドがあったので。







このバゲッドに塗って、チーズやらハムやトマトを乗せて、ブルスケッタ風にして、いただくことに。








普段、まとまった時間がとれないので、お正月休みの数日は片付けで、モノを減らしー。


ゴミ袋10袋以上はモノが減りました。


でも、こどものモノはどうしても捨てることができずー。


思い切って捨ててはみるけど、ずっと、捨てた行為が自分を苦しめてしまうのです。


まだ処理場に持っていく前に、ゴミ袋から救出し、ホッとしたりー。


こればかりは、病気ですねー。


今回、ドビー織の布おむつなんかが物置に大事においてあって。


はじめ、布オムツが赤ちゃんにいい、なんて思って、頑張ったなー。


真っ白になるまで洗ったなー。


結局、布オムツカバーが成長に追いつかず、紙オムツにかえたけど。


30年以上経った今でも真っ白なんです。


あの頃にタイムスリップしたかのような気がして。


その真っ白なオムツに思わず頬ずりしてー。


当時は、新生児の育児があまりに大変で、それでも、今思うとキラキラしてた初めての赤ちゃんとの生活を思い出してー。


新米ママですから、オロオロしながらの育児。


今だから思うけど、赤ちゃんに申し訳ないことしたと思うことも。


も一度、やり直したいなんて思っちゃいます。


この真っ白なオムツを、雑巾に使うこともできない。

再利用なんて絶対できない。


神聖な赤ちゃんのモノという気がして。


それでも、捨てないとキリないと思って、今回、目をつぶってゴミ袋にいれました。


処分するときに、アイフォンをスタンバイ。


処分する前に、写真を撮っておく。


それなら、そのモノたちの存在を、この世から忘れ去ることがないと。


捨てる行為が容易くなるかと。


でも、こうやって記事をかいていて、切なくなってきちゃった〜。


やっぱり、苦しいです…。


まだ袋のなか。


間に合うよー❗️

やっぱり助け出そうっと❗️


他のものも色々ありますが。


なぜか自分のモノなんか全然、捨てれてしまう。


まだ使えるか、どうかだけの問題で。


主人との思い出なんかも、全然〜。


躊躇なしに、ポイポイっと。


「 ときめく 」かどうかで仕分けるとしたら、こどもに関するものは、すべて「ときめく」の方へ分類ですから、もうあきらめるしかないですねー。