前回、石川県のブランド米のひゃくまん穀のことに触れましたがー。


ついこの間、ウチの患者さんで生産者さんのOさん、このかたから、お米を直接かっているのですがー。


去年新米出た時にはー、


「 今年も1級もらえたわー❗️」


とうれしそうにおっしゃっていました。


生産者さんは、直接販売で残ったやつは、JAに売るのだけど、1級米も、2級米も混ざってしまうらしいです。


丹生こめて作ったお米、


「 Oさんのお米、美味しかったわー❗️」と、顔のみえるやりとりで、またがんばろうと思うのだそうです。


「ひゃくまん穀」のこと調べていましたら、


こういう記事がみつかりました。


2021年の、記事です。






引用元↓



へー❗️すごいです❗️


この20選は、銘柄名を伏せて、試食して品評したものだそうでした。


魚沼産コシヒカリが、7位ということでしたから、ひゃくまん穀、やるやん❗️


いや、実際美味しいんですよね〜。



もうひとつの記事、毎年こういう検定があるそうですが、石川県は「コシヒカリ」と「ゆめみずほ」となっています。

ひゃくまん穀は、県内消費がほとんどで、まだ、取れ高が少ないんですかねー。




引用元







そして、先日のこと。


Oさんがこられて、はずんだ声で、


「 この前、ひゃくまん穀の品評会あって、ウチ最優秀賞もらいましたわ❗️」


「えーーーー❗️すごいですやん❗️」


で、写真をみせてもらい、携帯で撮ってー。





インスタより 7月2日


「ほんと、嬉しかったわー。電話かかってきて、最優秀賞ってー❗️」


「 へー❗️まず電話かかってくるの、ノーベル賞みたいですやん❗️」


この「ひゃくまん穀」県内で、法人、個人含め、700件以上生産者さんがいるらしいんです。


その中でのグランプリ❗️


項目が色々あって、ほぼオール5といったところらしいです。


このかたの性格や、体こわしながら、がんぱってお米づくりに取り組んでるのを知ってるので、このかたが作ったお米はぜったいに美味しいにちがいないのは、わかっているからー。


なかなか、最優秀賞なんて、狙ってとれるものではないですがら。


しかも個人でやってらっしゃるので。




9月に新米がでます。


今我が家でいただいてるお米は6年産の、最優秀賞もらったお米ということになります。


しかも、今でも、去年の価格で15キロ6000円なんですよね。


新米のときに、1年分を一括購入していますから。


5キロあたり、2000円なんです。


ありがたい話です。


新しい炊飯器で、美味しく炊いて、いつも感謝していただいてます。




明後日から、大相撲名古屋場所がはじまるよー❗️


新横綱、大の里のデビューです❗️


ずっと応援してるというか、応援しだして、あっという間に、あれよあれよ、横綱なんて❗️


すごいです❗️


で、なんとか、この初日のチケットがゲットできたんです❗️


初土俵が、生で観れる❗️


しかも、名古屋IGアリーナは、新しい会場で、こけら落としということです。


楽しみでなりませんー❗️





座席は、マスA席のいちばん後ろ。


でも、花道のきわ。





この 1  の三角になってるちょい広めのところ。




ただ、東なので、西横綱の大の里の、花道の行き帰りは、観れないなー。


旅行会社におまかせで取ってもらって、しかも、取れなくて、キャンセル待ちをしてたら、ゲットできてー。


行き帰りの電車の切符も、もう、同封してあるしー。





やらかしの心配ないですー❗️


名古屋についたら、ひつまぶしを食べるつもりをしています。


名古屋場所は、だいたい、テレビみてたら、みなさん暑そうにしてるんだけど、今回は、冷房がきちんと効いてて、涼しいらしいですので、ありがたやー❗️


明日、半日、土曜日は怒涛の忙しさなんですが、頑張りまーす。