猛暑、猛暑、猛暑❗️

全国的に猛暑❗️

でも、この暑い夏ならではの楽しみもいっぱいあります。

冷たい麺類は、こういうときこそ、美味しい❗️




ストックしてあった、いつ買ったかわかんない、やつ。


不思議と、全然、大丈夫なんですねー。

そもそも、保存食ですからねー。




きゅうりを刻んでー。





刻みみょうが、トマトを切っておいてー。


あとで、トッピング。

ぶっかけそうめんにします。





ごはんは、いつも炊いたやつを3日分くらいは冷蔵庫にあるのでー。


電子レンジで温めて。



ゴマをたっぷり入れた酢飯を作ります。


この、すしのこは、粉なので、普通に炊いたごはんでもべちゃべちゃにならず、調整がかんたんで、重宝します。


好みでちょっとお酢を足してもいいかな。




押し寿司用のサバは、冷凍してあったのでー。




業務スーパで買ったスライスレンコンは、前日に酢レンコンに仕込んでおいてー。



大葉は少し前に買ったやつだけど、ビンに立てて、少し水をいれて冷蔵庫で保存すると、すごくもちます。




スーパーでこういうの見つけると、つい買っちゃう〜。





で、出来上がった、押し寿司。


大葉、酢レンコン、レモンの皮、酢サバでラップに簡単に押し寿司にします。




ぶっかけ素麺は、トマト、きゅうり、茗荷、市販の椎茸の佃煮、あげ玉、あと、市販の麺つゆでー。




所用時間は、40分くらい。


節約メニューだけど、栄養バランスもよく、この日、とても満足の1日でしたー❤️