なーんか今日は気分がこんな
ですこないだ病院に行ってきました。
転んだ傷は順調に治ってきてたんだけど
治るにつれて原因がわからないのが不安になってきまして。
ネットで調べてちょっと近くの病院を見つけて
そこに自分がずっと気になってたことの
専門の先生がいらっしゃるということなので
そこに行くことにしました。
結果、
「パニック障害」かも?
だそうです。
自分では何度も過呼吸をやっていて、もしかして・・・
と思うところがあったので
あーそーかー
という部分もあり、
これからどうしたらいいんだろう
っていう不安もありました
でも先生が「必ず治せる病気ですよ^^」
って言ってくださったので
半信半疑(ごめんなさい)でしたが少し安心しました。
しかも自分で治せるらしいです。
先生いわく、
「自転車乗れる人は曲がり角をどうやって曲がろうって考えないでしょ」
「体が勝手に反応して曲がれるでしょ」
「でも乗れない人やこけたことのある人は頭で考えちゃうでしょ」
「それを考えなくするように、まず体から大丈夫っていうのを覚えこませていきましょう」
うろ覚えですがこんなこと言われました。
まずは体から。 次に心。
心が不安にならずになるまでには何年もかかるかもしれないけど、
(なんせ中学の頃からですから^^;)
体のほうはすぐに治りますよって言われました。
ここに来てよかった・・・(じーん)
呼吸法をならってお薬2種類もらいました。
(お薬はなるだけ避けたかったんですけどね・・・家族が副作用で困ってるの見てるから・・・)
とりあえず2週間ってことで
でもなんかあったらお電話くださいっておっしゃって
いい先生だなあ~と思いました。
おしゃれメガネ(ウェリントン)だったし←関係ない
あ、あと大事なことはお薬に頼りきりになるんじゃなくて
「飲めって言われてるから仕方なく飲んでやってるんだ」
っていうつもりで飲んでくださいとのこと。
かなり強調されて言われました。
依存しちゃわないようにですかね?
さっそく副作用(眠気とかふらつき)がちょっとあるんで
すでに「仕方なく飲んでやってますよ乀(´Д`)ノちぇー」
って気分です(笑)
ま、生活上で特に気をつけることは言われなかったので
気長に付き合っていきます。
もうちょっとしたらジムにも行きたいな。

↓パニック障害のこと、いろいろべんきょーになりますm(__)m
にほんブログ村