2024.2.16

えくぼちゃんがひっつきもっつき



発情期に入ったようです。


2024.2.17

《自前クラファン経過報告8件目》

前原地区Hの捕獲を開始しました。


地域住民からの相談でした。

猫が庭に侵入する頻度が多く気になるからなんとかできないかと地域の集まりで訴えたがどうにもならなかったため、相談がこちらに。



直接餌やりさんとも話したが、探しても糸島市に助成がない事を知り更に困惑されてしまう。

相談をうけて地域住民の意見を1件ずつ聞き込みする。

猫が庭によく来るがご近所なので強くは言えないとの事。






餌やりされるなら手術をして管理できる範囲でしませんか。

繁殖を繰り返していたが、

今まで近所から何も言われなかったが今回言われたのをきっかけにで考えたいが費用が難しいとの事。

ここ宅と範囲を広げて餌やりさん了解のもと捕獲器設置する。








2024.2.17

急いで帰り、えくぼちゃんの圧迫排尿



2024.2.18

捕獲の続きに入ります。

飼い猫もウロウロしてます。











2024.2.19




待機部屋


また、捕獲行くの?


終了しました。

ここ地区では放し飼い飼い猫9匹(避妊済み)

餌やり5件が存在する。

猫は広範囲で行き来している状態だった。

ただ、餌やり5件もありながら計21匹しかいないのは不可解。







地域回りしていると、1軒はある

「猫を捨てている」という話。

酷いときは捕獲器ごと水没させるという話。

今回も

捕獲器の使用について

動物愛護管理法に引っかかる事をされていましたので

説明してます。

捕獲器を設置し野良猫を漁村に放したりされた事があったため、


・愛護動物を遺棄した者

→1年以下の懲役または100万円以下の罰金

テリトリー外へ猫を放すのは遺棄になります。


また他人の所有物である飼い猫であれは窃盗罪

「飼い主の所有権を放棄」の証明しなければならず動物愛護法にそぐわない捕獲は犯罪となります。


2024.2.21

《えくぼちゃんセカンドオピニオン》


神経なのか何なのかを調べるため、

泌尿器科専門病院へ行きました。

MRIも希望しましたが、抹消神経までは見えにくいとの事で、

レントゲン、造影剤レントゲン撮りました。


外科的な問題であれば手術にて修復可能でしたが、

結果は膀胱も歩行状態も神経からとの診断でした。

尿管も閉まっていたり狭かったりはない事もわかりました。

なので排泄は圧迫という形で持続になりました。


ゆえん氏は脊髄損傷にて尿道括約筋が閉まっている。

ゆえん↓


反対に

えくぼちゃんは下部の神経系なため括約筋が開いている状態のため、絞りやすいが、ポタポタ出るという具合です。

便も絞ってますが、様子見になりました。




元気いっぱいのえくぼちゃん☺️

また少し大きくなりました✨

こちらで一定のリズムが掴めたら、

未来の一生のお家に繋げていけるようなれたらいいなと思っております。



2024.2.22

天ノ新逝きました。


2021年12月の寒い日、

全頭皮がめくれている猫がいるから何とかならないかと相談が入り、治療のため捕獲した猫でした。



通院と2回の頭皮縫合手術しました。



完治にてやっと普通の生活ができるようになりました。

1年かかりました。














そんな矢先、

肥大型心筋症を患い、お薬投与になりました。

2.22

診察台の上で

天ノ新の顔を直視出来なかったのは

何もできない情け無い気持ちと

がんばれ!とは言えない気持ちだったから


ただただ

この痛み苦しみから開放させてあげたい


最期の

瞬間に天ノ新が

うつむいた私を見上げて

目が合った。

それは、ほんの数秒間だけ


何か言っていた


その残像は一生頭から離れない



神様


どうか天ノ新に

幸せを与えてください。

もう

苦しみを与えないでください。



2024.2.24

お庭に来出した猫の捕獲依頼


2024.2.24

えくぼちゃん



2024.2.25

ふじこちゃん新しいお家にいきました。



久しぶりに会ったふじこちゃんはトライアル中も何もなく以前からここに居るように相変わらずでした☺️





とても優しいご家族で、

息子さんも猫大好きで、いつもドッタンバッタンとふじこちゃんと遊んでくれてます☺️


保護時↓


末永くよろしくお願いします!


みんな家族が見つかりますように。。



ゆえんさん


2024.2.26

行政から入った案件

多頭状態。費用が払えないとの事。

行政からは助成はありません。

春にまた

可哀想な猫が増えてしまうため

捕獲作業にはいりました。















2024.2.26

掛け持ちで手分けして

捕獲作業に入りました。




選別捕獲作業の張り込み















2024.2.27

張り込みして捕まる





《2月もご支援をありがとうございます》

日頃より応援をありがとうございます🙇

頂きましたご支援、ご支援物資大切に使わせて頂きます。

今月も春までにと思い捕獲作業メインに入りました。

1軒のお宅につき10匹〜20匹となっている現場ばかりです。

理想は10軒から20軒につき1匹の現場です。


また今月は酷い状態から保護に至った天ノ新くんの葬儀がありました。参列くださり本当にありがとうございました🙇




2024.2月会計報告
 
《収入》
 
ご寄付 290,722円
 
前回繰越 554,860円
 
合計 845,582円

《支出》
 
医療費・手術費 229,910円
 
雑費・フード  104,473円
 

収入合計 845,582円
 
支出合計 334,383円

繰越   511,199円

ゆえんくんご支援金のご報告2月
《収入》
前回繰越 159,745円
医療費 1,223円
雑費・フ-ド -円
合計 158,522円
 
繰越 158,522円

《TNR自前クラファン》
不妊去勢手術費用 9か所 73匹  
88万3300円
募集期間 2023年11月17日〜1月22日 

計61万8500円
106%達成
51名様よりTNR費用として今後の案件に大切に使わせて頂きます🙇‍♀️
多額のご支援本当にありがとうございました🙇‍♀️ (2023.12.31)

11月TNRクラファン収入 361,500円 
12月TNRクラファン収入257,000円
イトネコ資金 300,000円
収入合計 918,500円

支出
11月不妊去勢手術費 92,400円
12月不妊去勢手術費 375,800円
1月不妊去勢手術費        70,380円

2月不妊去勢手術費 145,200円
支出合計 
683,780円 88匹

               
繰越 234,720円

 2月TNR 26匹
2月保護  -匹
保護サポート-匹
 
 譲渡 1匹
サポ-ト譲渡-匹
死亡1匹


《イトネコ里親募集の保護猫》
⭐ゆえんくん
マンションから落下し下半身不随となった野良猫。
⭐天ノ新くん
頭皮が剥がれていた猫。肥大型心筋症にて療養中
⭐ベルファイヤーくん
幼少期に車のエンジンルームにいて、排泄障害となった捨て猫。↓
⭐のらくろくん
迷い猫。↓
犬とネコの日々保護犬1匹と保護猫10匹との日々を綴っています。

リンクnekodays25.exblog.jp
⭐ SWANくん
疥癬だった首輪付き迷い猫。5/7をもって所有者不明とする。
⭐ふじこちゃん
TNR現場で大怪我を負っていた猫
⭐ NEW えくぼちゃん
餌やり場で障害のあった猫
⭐ NEW ココナッツちゃん
餌やり場で弱っていた仔猫
⭐NEW  アムレットくん
餌やり場にいた仔猫
⭐NEW トラ子ちゃん
餌やり場に突然現れたガリガリ猫

 

【ご支援金口座】

 

ゆうちょ銀行同士

記号 17470

番号 58549291

普通預金

 

他金融機関から

ゆうちょ

店名 七四八

店番 748

普通預金

番号 5854929

 

PayPay 🆔

ito_neko

 

頂いたご寄付は医療費として大切に使わせていただきます。
 
 
 
皆様の沢山の応援が支えになっています。