TODAY'S
 
おしゃぶり卒業




双子育児は想像を絶するハードさで
おしゃぶりには大変お世話になり…


生後半年頃を過ぎてからは
長時間の常用はしていないものの

外出先や車内でぐずった時、
お昼寝・夜間の入眠時などは
必ずおしゃぶりが必要でした不安


が、4月の保育園入園にあたり

保育園にはおしゃぶり(私物)が
持ち込めない魂が抜ける



入園1ヶ月前のタイミングでそろそろ
卒業させるしかないのかな…と思い

まずはお昼寝でのおしゃぶりを中止。
(どうしても無理な時はおしゃぶりOK)


おしゃぶりの代わりに
しゃぶれるぬいぐるみや歯固めを
ベッドに一緒に入れておきました花

あとは、気が紛れるよう
添い寝しながら
双子の好きな歌を歌ったり…


開始当初はギャンギャンに泣かれ
おしゃぶりを求めて怒り狂い

全ッッッ然寝てくれず、
かなーーーりしんどかったけど

少しずつおしゃぶりなしで
眠れるように。


慣れてきたところで
次に夜間のおしゃぶり中止。

夜もグズグズでなかなか寝ないけど
だんだんぐずる時間が減り
セルフ入眠できるように。


結局、1ヶ月くらいで
すっかりおしゃぶりは使わなくなり

保育園入園後は
遊び疲れているお陰もあって
夜はすんなり寝る泣き笑い


思っていたよりも
サクッと卒業でき、一安心でしたにっこり



今までおしゃぶり頼みだったので
今後外出先でぐずった時の
対処法何か考えないとなぁ…



エイデンアンドアネイのガーゼ素材
マージーメイドラビー(ゾウさん)↑
マイクロファイバー素材の
エンジェルディアブランキー↓