TODAY'S
 
ベビー服沼怖すぎ



双子は特に関係ないのですが


ベビー服について後悔したことを

備忘録として残しておきますにっこり





産前に新生児服を買いすぎ


産前準備でオーガニックコットンの

ベビー肌着や新生児服セット等

複数まとめて購入したものの…

 

結局後から買い足した

UNIQLOのボディスーツが

1番楽で愛用していたという...泣き笑い



うちは比較的吐き戻し等が少なめで

枚数もそれほど必要なかったです

(※必要枚数は赤ちゃんによりけり)



ただ、お高めのベビー服や肌着は

生地が柔らかくてデザインも可愛いし

何より(親の)テンションが上がるので


おでかけや肌の弱い赤ちゃん用として

1~2着買っておくのはありにっこり花



産前に一気に買いすぎたので

産まれてから少しずつ増やす方向でも

良かったなぁ、と。



セットの方がお得だったから買ったけど、

入ってたミトンは結局1回も使ってない…爆笑





短肌着はほぼ着ずに終わる


うちの双子は3月生まれだったので

コンビ肌着とボディスーツで

ほとんど事足りました昇天


生後3ヶ月くらいまでは

検診以外で出掛けることはほぼゼロ、

結局短肌着の出番なし…爆笑

(ちなみに長肌着は買ってない)


真夏は半袖ボディスーツ1枚が楽



少し肌寒くなってきた時期に

やっと短肌着を重ねて着せたけれど

1~2回でサイズアウトして終了驚き



春生まれの大きめベビーは

短肌着の出番がない可能性あり凝視






70が一瞬でサイズアウト


うちの双子ちゃん、

低体重で生まれたのですが…


3ヶ月頃から平均体重をガッツリ上回り

立派なちぎりパンボディに成長爆笑


70サイズは着られる期間が

短いと聞いてはいたものの、

まさかの4ヶ月時点でサイズアウト魂が抜ける


正確には

手足の丈は70サイズがジャスト、

腕・太もも・腰周りが入らない!!

(ブランドによっては80でも無理だったり…)



寝返り習得も早く、

着替えさせようとすると

爆速ローリング大暴れするので

ロンパースもあっという間に卒業ネガティブ


ロンパース、赤ちゃんらしくて

可愛いから着せたいのになぁ…赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん






ブランド毎にサイズ感が全然違う


ベビー服って本当に沼魂が抜ける


可愛くて素敵なブランド服が

たくさんありますが…


サイズ感が!!

まじで難しい!!!!



とくにGAPやプチバトーなどの

海外ブランドは失敗率高い赤ちゃん泣き


欧米の赤ちゃんは

細身で手足長めなので


うちの双子のような

手足腰ムッチムチのがっちり体型には

残念ながら合わないことが多い泣き笑い



半袖やハーフパンツはまだ良いけど

長袖ロンパースは本当に鬼門。

手足ダボダボに余るのにパツパツ爆笑



比較的ゆったりしたつくりの

UNIQLO、コンビミニあたりを

我が家では愛用中ですうさぎ




ジャストサイズを買おう


来年も着せたいから大きめで~

ってやりがちですが…


セール品はともかく

定価でそれなりに良い物を買うなら

ジャストサイズ一択だと学んだ魂が抜ける



着せたい時期になったら


①既にサイズアウト

②まだダボダボでだらしない

③必要じゃなかった

④本人が嫌がる


の多いこと多いこと…!!



そして、

どうせ来シーズンになったら

また新しいものが欲しくなるオエー



初マタさんは特に

赤ちゃんの成長予測がつきにくいと

思うので買いすぎ注意です…赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




なお、わたしは

まだ保育園が決まっていない段階で

セールになっていた保育園用グッズを

いくつか買っておいたのですが


うちの双子が内定した園は、

持ち物が着替えくらいしかなく

まるっと無駄になりました…泣き笑いエーン

(仕方ないので実家帰省用にする)



園によって準備するものが

全ッッッ然違うことを

身をもって知るはめにオエー


※1歳超激戦区で園に入れるかどうか

だいぶ怪しかったので保活が適当だったせい