【田子町にんにくパセリスマッシュ】

(メスカル/ローリエウォッカ/リンゴ/パセリ/にんにく珠芽)


青森・田子町を訪れてきました。

日本一のにんにくの産地、田子町。

視界のどこかには必ずにんにくがある、とても印象深い街でした。


正直なところ、バーテンダーの自分に活かせる要素はあるのか、不安もありました。

でも畑で出会った、小さな赤ちゃんのような“珠芽(しゅが)”を見た瞬間、その不安は吹き飛びました。

珠芽はにんにくの芽吹きの一部で、愛らしく、まだあまり活用されていない未利用部位。

こうした素材との出会いこそ、産地に足を運ぶ面白さだと実感します。


さらに現地で味わったにんにくは、想像以上にフルーティで、同じ青森特産のりんごと好相性。


貴重な学びをありがとうございました。



いつもはさらっとInstagramのストーリーとかで載せて満足してしまうのですが最近色んな人に文章にした方がいいよ、と言われるのでもう少し。



去年くらいからうっすらと掲げはじめた

「果物のその先へ」

摘果、葉、根。

僕たちが手に取る果物のその先にはあらゆる部位や取組があり、たくさんの魅力が続いています。

通常は煮ても焼いても食えないものでも僕たちバーテンダーはあらゆる手で素材の魅力を抽出し、より繊細な四季の美しさを一杯に落とし込むことができます。

日本には素敵な未利用資源がたくさん眠っていて、産地訪問の旅に新しく発見するのは冒険をしているようで本当に楽しいです。

と同時に価値を生産者に還元するほどには至っておらず、まだまだ課題として感じています。