身体は食べたもので出来ている

 

加工食品診断士のMichikoです^^

 

マスクは必要品ですか?

 

 

現在、使い捨てマスクが手に入らない状況から、

洗って使える布マスクへシフトしているのは良い傾向だと思います。

 

緊急時や医療的には、やはり1度きりのマスクが必要だと思いますが、日常的に使うものは、洗って何度でも使える布マスクの方が、ゴミも出ず良いと思います。

 

しかしながら、当然ですが、

マスクは感染を完全に予防するものではありません

 

空気を吸っている以上、

ウィルスも菌も花粉もマイクロカプセルも、

鼻や口から入ってきますね。

 

 

 

マスクが必要な私の理由は、におい避けです。

 

柔軟剤、合成洗剤の香料、芳香剤、消臭剤、衣類の虫よけなどなど、化学合成の香料を避けるためにマスクをつけます。

 

とっても不自然なにおいなのです。

 

 

HSP(Highly Sensitive Porson 超敏感体質)で、

においに敏感なのです。

 

こんな敏感体質ですと、

気にし過ぎだよ~、普通じゃなくて可哀想、、

って感じる方も多いです。

 

 

そんなHSPを気にしていた2年前、

HSPの講座があり、参加したところ、先生から

 

HSPの人は、

自分の価値を低く見る傾向にあるけれど、その必要はないですよ。

 

HSPの人が居るから、

人類は滅亡しないのです。

 

とおっしゃられました。

 

HSPって、炭鉱のカナリアか~って思いました(笑)

 

この時代、HSPの人も、化学物質過敏症、電磁波過敏症の人も、もっと声を上げた方がいいと思います。

 

敏感な人が、人類を存続させている、って自信を持ってウインク