身体は食べたもので出来ている

 

加工食品診断士のMichikoです^^

 

 

映画「スーパーサイズ・ミー」をご存知ですか?

 

 n******************mさんによる写真ACからの写真です                            

2004年に公開された、アメリカ映画です。

 

監督ご自身が、マック社のハンバーガーを30日間食べ続け、心と身体がどうなっていくかを撮り続けた、ドキュメンタリー映画。

 

 

完全に覚えているわけではないですが、大体の内容です。

 

 

監督は、

肥満がファーストフードの影響ではないか、

それを実証するため、自分の身体で実験を始めます。

 

ファーストフード店で、一番大きなサイズを

スーパーサイズ」と言うようです。

 

店員さんはお客さんとのやり取りで、

スーパーサイズにする?

と言うように教育されているようでした。


 

実験はスーパーサイズのハンバーガー、スーパーサイズの飲料(ブドウ糖果糖液糖入りの炭酸飲料)、ナゲットやポテトなどを、毎食30日間食べるというもの。

 

3日目で体調が悪くなり(身体は正直)つつも、

途中で飽きて見たくもなくなったり、

でもやめられない中毒症状になったり、

ドクターストップがかかっても、

なんと、30日間食べ続けました!

 

食べる前の健康状態はいたって健康、

標準体重だったのが、

30日後は11kg太り、脂肪肝、コレステロール増、疲労感、無気力になるなど、心と身体に相当のダメージが。。

 

そして最初の健康体に戻るのも、

かなりの日数(月数)が掛かったようでした。

 

 

 

監督の実験は、見ていてこちらも辛くなったのですが、

ひとつ印象に残った場面がありました。

 

途中で、

I LOVE HAMBURGER!

な細身な男性が現れ、監督がインタビューします。

 

 

「ここのハンバーガーを初めて食べた時から、

とにかくずっと食べ続けているよ~ドキドキ

という男性。

 

(ハンバーガーを愛している!って感じでした。

きっとその愛で、バーガーの波動が高まって、

自分の身体に合う食べ物に変化しているのだな、

と、私の中では変な解釈をしています)

 

このハンバーガーマニアな男性、

ハンバーガーだけ食べて、

ジュース類は飲まない、とのこと!

 

なるほど!

 

と、私はこのことに感銘を受けました(大げさ)。

 

甘いジュース類がプラスされることで、

より高肥満になり、脂肪肝になるのだな、、と。

まだバーガーだけの方がいいのだな、と。

 

 

血糖値をバンっと上げる「ブドウ糖果糖液糖

スーパーサイズの飲み物は1リットルぐらいあるようなので、糖質は120gぐらいになるのかなぁ~あせる(恐ろしい…)

 

 

この監督の脂肪肝は、

アルコール中毒者並みで、ドクターもかなり驚いていました。

 

 

とにかく、一度は見るべき映画ですよニコニコビックリマーク

 

 

「スーパーサイズ・ミー2」も

アメリカでもうすぐ公開のようです!