身体は食べたもので出来ている

 

加工食品診断士のMichikoです^^

 

この夏、私も2つのワークショップに参加してきましたビックリマーク

 

 

まずは、ベジカフェロータスさんで開催された、

みやもと麹店さんの「黒麹」ワークショップ。

 

黒麹」、沖縄のあわもりの原材料で、

現物を見たのは初めてでした。

とにかく興味津々で参加しました。

 

黒麹は扱い辛いため、

普通の麹屋さんでは販売されていません。

 

あまり写真が無いですが、

油を分解するリパーゼが多いこと、

酸味があること、など、夏にぴったりの甘酒が作れます。

 

 

そして、醤油や味噌と合わせることで、

幅のある豊かな調味料にもなります!

 

私は、まるで漉し餡のような

しろたまり黒麹」が気に入りました!

 

 

黒麹のお土産付きでしたので、

黒麹甘酒作りにチャレンジしてみたいと思います。

 

写真一番上の、丸い容器入りは、黒麹カカオ。

まーホント、カカオ好きにはたまんないラブラブ

 

 

ロータスさんの、ステキなカフェ写真は取り忘れてしまいました汗

 

ベジカフェロータスさんのHP、FB

http://www.vegecafe-lotus.com/

https://www.facebook.com/vegecafelotus/

 

みやもと麹店さんのHP

https://miyamotokojiten.com/

 

 

 

そして、食のアミューズメント

ビオあつみエピスリー豊橋さんで開催された

夏野菜いっぱい!サンドイッチサンドイッチ

 

先生はお友達でもある、

食育コンサルタントの金山有美先生

 

 

有美先生は、

キッズクッキングをされていますので、

お話しがホント、分かりやすいし、

笑顔もとってもステキラブラブ

 

私も子どもに戻って、

きゅうりの皮と切り口の感触を体感。

とても新鮮な感覚でしたビックリマーク

 

 

サンドイッチを作るなんて、何十年ぶり??

 

 

 

へー、こうやって作るのかぁ~!

と新鮮な驚き満載でした!

 

 

そして、食材たちは、

 

全て無農薬だったり、

丁重に育てられた動物のものだったり、

本物の調味料(添加物なし、カタカナなし)、

あつみさんのスタッフさんが、毎日手づくりしているマヨネーズだったり、

もう、めっちゃ美味しいラブラブラブラブ

 

本当に大満足のサンドイッチでした!!

 

 

金山有美先生のHP

http://visualarts-inc.com/kidscooking/

 

ビオあつみエピスリーさんのHP

https://toyohashi.bioatsumi.com/

 

 

ビオあつみさんのレポートは、

以前のブログも見てね音譜