学生時代、と、言っても.、半年前まで机を並べていた、仲間たちと、あん摩マッサージの練習をして来た。


今は、レンタルサロンという便利な場所があり、2時間スペースを借りて、働くようになってからの知識を分かち合って来た。


お互いに練習台になり、それ気持ちいい、それ痛いなぁと、感想を言い合いながら、あっという間に時間は過ぎていく。それ、どうやるの?と、自分の手技を知りたがって貰うと、本当に嬉しい。


20代から50代の仲間たちが、対等に接することが出来る機会は、これからも大切にしていきたい、と、切に思う。


ただ残念なのは、そのレンタルサロンの施術用ベッドだ。簡易的のベットのせいで、軽く、練習台の仲間を押すたびに、ベッドが動いてしまい、やりづらいのだ。それでも、そこを5万歩譲っても、こういう場所があるのは、私たち未熟者にとっては、ありがたいのだ。



このくらいは、欲しいかなw