カッチカチの高速グリーン 西条ゴルフ倶楽部 | イトマンゴルフ部ブログ

イトマンゴルフ部ブログ

製紙会社に勤務するおじさんたち(?)の活動記録

 

お疲れ様です、こんばんわ( *´艸`)
愛媛県四国中央市の製紙会社、イトマン株式会社に勤務するおっさん達(?)のブログへようこそ!

 

本日5月18日、とある事情でヒマを持て余してる私の相手を、うちの弟と岸上君がしてくれるってことで西条ゴルフ倶楽部さんへと行ってきました!

 

トップ画像は、ラウンド前に弟こと「けむりん」と行った新居浜市萩生にある「レトロガーデン・ウスイ」さんという練習場。

 

早朝は1カゴ400円で打てるってことでしたが、多分100球以上はあったかな?

 

受付のお姉さんも若い人で、近所にあったら通うのになぁ、と思ったり思わなかったり( *´艸`)

 

この練習場では、私のアイアン・ウェッジ・ユーティリティは何の問題も無くいい感じ。

 

一方けむりんは、飛ばず・曲がる・チョロるといった感じ。

 

うん、今日も楽勝だなー、と思ってました。

 

わかるな?

 

西条ゴルフ倶楽部につき、駐車場で岸上君と合流。

 

 

リフトのワイヤー切れる前に元気な姿を撮っておこうっと。

 

ま、大丈夫なんですが。

 

今日はねー、駐車場がいっぱい。

 

9H×2周りなんで、人が多いと全然進まない。

 

ようやくスタート。

 

我々の前に立ちふさがったのは、

 

 

OUT1番、ロングホールのそそり立つ丘。

 

画像じゃわかりにくいんですが、ティーエリアから丘の上まで、200ヤードの距離で24ヤードの高低差が。

 

低い弾道だと丘に弾かれます。

 

しかももろに向かい風。

 

1番目、けむりん、チョロだったっけ?

 

2番目私、4Uテンプラ…

 

3番目岸上君、ドライバーで丘の中腹ぐらい?

 

といった感じで始まりました。

 

前回とは違い、草も伸びてて、おや今日はイイ感じで回れるんじゃね?

 

と思ってたんですが。

 

そこは西条ゴルフ倶楽部。

 

グリーンが。

 

くっーーーーーーーそ早い!!

 

しかも固い!

 

下りは止まらん、登りは進まん。

 

ボールを手で転がしてみたところ、下りと登りでは5倍ぐらいの差、鬼。

 

カチカチのグリーンは相当高く上げて落としても、固すぎて弾かれて全く止まらない。

 

125ヤードのショート、アプローチエッジで練習場のネットの遥か上の高さまで上げても全然止まらん。

 

ここの敷居は高いっすわ。

 

初見の岸上君も、狭すぎるコースに悪戦苦闘。

 

前半終了時81と、ここ最近では見ないぐらい悪いスコアとなりました。

 

ああ、そういや2人には内緒にしてたんですが、今日はハーフコンペ開催ってことなので、前半終了時のスコアを提出しなければいけなかったんです。

 

私は63、けむりんは62。

 

まぁ1打差ならひっくり返せるな。

 

ご飯食べよ。

 

 

三元豚のカツカレー。

 

勝てなかったらもう食わねぇと念じながら完食。

 

食事を終え、スタート場所に向かうと、ズラーっとカートの列。

 

8台ぐらい待ってたかな。

 

こりゃ後半は大分時間かかるわ。

 

後半出だしからけむりんが崩れだしたんで、一旦は逆転したんですが、14番ホール。

 

左ドッグレッグのワンオン狙い禁止ホールで。

 

まさかのギブアップ、12打。

 

今日は全般的にフックがかかりすぎて痛い目にあいました(;´∀`)

 

ちょっと意味不明だったのが16番グリーン。

 

2打でグリーン手前まで持っていって、こりゃPARは頂きだと思いながら、登りの傾斜にパターで強めに打ったら。

 

まさかのグリーンオーバー。

 

あれー?とかお思いながら、今度は下りに弱く打ったら、すぐ止まる。

 

完全に傾斜と芝目が逆ですやん。

 

せっかくのPARチャンスがダブルボギー(´・ω・`)

 

それでもなんとか17番ホール終了時に1打差まで詰めたんですが、18番オナーだった私のティーショット。

 

谷越えのミドルホール。

 

軽く振り抜いた4Uは今日一の当たりを見せ。

 

250ヤード先の隣のホールへと着弾しました(;´∀`)

 

はい、終了。

 

本日の結果はこちら!

 

 

1位けむりん127、2位私129、3位岸上君161、となりました。

 

1年半ぶりぐらいに弟に負けたわ…。

 

岸上君のスコアからも、かなり難しいコースだなってのがお分かり頂けるんじゃないでしょうか?

 

本人からはリベンジOKです、とラインもらってますけど(;´∀`)

 

新居浜あたりでまだ行ってないコースあるからそっち行ってみようぜw

 

ちなみにハーフコンペの結果。

 

 

私が42位、けむりんは44位でした。

 

ダブルペリアなんで、スコアがいい方が必ず上位になるわけではないんですよね。

 

そして岸上君。

 

 

69位ということで最下位でした(;´∀`)

 

なお、赤字の人には商品があって、赤字じゃない人には残念賞で。

 

 

卵を1パックプレゼント。

 

私のは岸上君にあげました。

 

で、岸上君。

 

 

ホタル賞(おしりが輝いてんのかな?)で、タオルをゲット。

 

ボールかと思ったのにタオルで残念でしたな(;^ω^)

 

ちなみに今回からプレイフィを載せてみます。

 

予約時点では、1000円の食事券付きで7520円、ハーフコンペ代含むってことでした。

 

あとは食事代の上乗せと飲み物で変わる感じ。

 

土曜日なのにお安いでしょ?

 

気になった方はボールをいっぱい持って行って下さいw

 

私は12個、岸上君は10?11?ロストしました。

 

けむりんは4ぐらい、かな?

 

さて、6月上旬は平日休みを利用して、よっぴー・けむりんと新琴南へ行ってきます。

 

6月中旬はゴルフ部の夏のBBQ。

 

6月下旬は平日休みを利用して、梶元副部長と高松パブリックに行く予定です。

 

7月頭にもちょろっと行ってみようかなとも思うんですが、グーグルマップで西条の練習場を探してた時に、偶然インドアゴルフを見つけたんで、そっちも近々行ってみたいかなぁとも思ってます。

 

それでわまた、次回のラウンドで( *´艸`)