あれ?雨天のチャンピオンズカップ? 高松ゴールドカントリー俱楽部 | イトマンゴルフ部ブログ

イトマンゴルフ部ブログ

製紙会社に勤務するおじさんたち(?)の活動記録

 

お疲れ様です、こんばんわ( *´艸`)
愛媛県四国中央市の製紙会社、イトマン株式会社に勤務するおっさん達(?)のブログへようこそ!

 

今日は、2024年宝田チャンピオンズカップ、略して

 

ダーちゃん

を高松ゴールドカントリー俱楽部さんで開催してきました(´∀`)

トップ画像はIN10番、スタートホールです。

寒そうでしょ?

 

なぜなら・・・

 

晴天率100%を誇っていた宝田さん、ついに冬型の気圧配置には勝てず、雨天での決行となりました。

 

今回のメンバーは、

 

第1組

 

 

右から、加齢に勝てない梶元副部長・スイング綺麗な高岡君・イーブイ抱いてる私の弟。

 

第2組

 

 

また目を瞑ってる宝田さん・ヤカラっぽく見えないこともない私・重戦車っぽい岸上君。

 

の計6名。

 

んー、チャンピオンズカップは寒いせいか、参加率悪いですなぁ。

 

ドンマイ。

 

なお、ここまで前年のイトマン杯チャンピオンがチャンピオンズカップで勝ったことはありません。

 

宝田さんはその壁をぶち破れるのか!

 

乞うご期待!( *´艸`)

 

 

かなり前からここのコースには来たくて、何度も何度もラウンド動画を見返してたんですが。

 

雨には勝てません。

 

もー重い重い。

 

ラフなんて入ったら出ませんし、フェアウェイでも踏むところ全てから水が噴き出す始末。

 

そんな中始まったスタートホール。

 

私の1打目は、ミドルなんで刻んで190~200ヤード地点に置こうとした6番アイアン。

 

練習場でもかなり打ち込んで自信があったのに、練習場では出なかった左巻き込みによりそっこーOB(;´∀`)

 

なんとスタートホールでギブアップ(12打)という・・・。

 

もう今日は終わったな(´∀`)

 

だがしかし!

 

雨の中崩れるのは皆平等!

 

気付けばスタートして5番ホール目にはトップに立ってました(´∀`)

 

重すぎるフェアウェイとラフ、アゴの高いバンカー、重いはずなのにクソ早いグリーンに全員が苦戦。

 

で、IN18番、目玉ホール到着!

 

 

これはお昼にクラブハウス側から撮った写真です。

 

コース全体図がこちら。

 

 

アイランドグリーンを配置したロングホール!

ここが最終ホールだったらドラマがあったかもなぁ(´∀`)

 

6~7割の人が入れてしまうというグリーン周りの池。

 

我々第2組は・・・。

 

全員1打目OB(´∀`)

 

プレイング4から全員刻み、次に打った岸上君のボールは無事にグリーン手前の池へ。

 

ラフから打った宝田さんのボールは池を避けてグリーンの左方向へ。

 

んで私。

 

 

見えるかな、右下の茶色いフェアウェイのボールが。

残り143ヤード、9番アイアンで下の土ごと振り抜いて。

 

 

ピンまで4ヤード地点に無事着弾!

5オン2パットのダボでしたが大満足ですよ(´∀`)

 

第1組では高岡君が3オン2パットのパーだったということで、果敢にも池越えに挑戦して成功したのは2人だけでした(´∀`)

 

前半終了。

順位は、

 

 

こんな感じ。

前半首位ってのはまぁまぁありますが、ここで緩んで後半負けるってのがデフォ。

 

お肉食べて頑張るぞぉ(´∀`)

 

 

昼食はステーキ御膳をチョイス。

事前には違うのを頼もうとしてたんですが、この時点でビリの梶君が、

 

「ステーキ御膳にしました」(´・ω・`)

 

って言ってたんで、対抗して同じのにしましたw

 

美味かったっす(´∀`)

 

さて、後半。

 

OUT2番のロングホールはドラコン賞、OUT3番はニアピン賞を設けてました。

 

賞品は、一部の人にイトマン杯で人気だったほろよい12種類×2のアソートセット。

 

我々がOUT2番に着くと、岸上君が前組のドラコン用フラッグを発見。

 

・・・

 

めっちゃ近ない?

 

150ヤード付近で悲しそうに旗が揺れてましたw

 

こいつは楽勝だー、うちの組で頂こうぜw

 

って打った私のボール。

 

事前にドローボールで打ちますって告知して打って。

 

確かにドロー回転はしたんですけど、ちょろって前組の旗と変わらない位置へ。

 

続く宝田さんと岸上君は無事OB。

 

ってことで判定は・・・。

 

 

手前の旗が梶君、奥の赤丸が私。

1ヤードの差で、ドラコン賞は私が頂きましたw

記録、155ヤードwww

 

そしてニアピン賞。

 

3番に着くと、

 

 

お分かりだろうか、ティーグラウンドにニアピンの旗が。

 

誰も乗らなかったんで、ここに刺していったらしい・・・。

 

これはまたうちの組にチャンスだな(´∀`)

 

右方向からドローで乗せようとした私のボールは右に出すぎ、戻ってきたけどグリーンに乗らず。

 

宝田さんと岸上君も乗らず。

 

該当者無しの場合は、優勝者が持って帰れるルール。

 

あれ、これ俺が全部持ってけるんじゃね・・・?

 

この気持ちの緩みがいけなかった。

 

OUT5番で10打叩いて、宝田さんに逆転されてしまった・・・(´・ω・`)

 

まぁ、次のホールで今度は宝田さんが10叩いてしまうんですけどね(´∀`)

 

で、最終ホールまでもつれにもつれた結果はこれだ!

 

 

1位私、2位タイ宝田さん・高岡君、4位私の弟、5位梶君、6位岸上君となりました。

 

ついに宝田さんに勝てました!

 

 

優勝賞品のボール1ダース(イトマン杯の余り)を宝田さんから頂きました!

 

ドラコン賞と該当者無しのニアピン賞、あわせてほろ酔い48缶も頂きました、あざーす!(´∀`)

(全部弟にプレゼントしました。イトマン杯の時にストゼロ500ml×24缶もらったんでw)

 

練習してきた甲斐があった!

 

勝因は、ショートゲームでの強さだったんかな?

 

ティーショットはダメだけど、150ヤード以内、特に100ヤード以内は相方の協力もあって、アクティはしはまで練習積んできたんで、それが良かったのかなぁと思ってます( *´艸`)

 

スコアが全体に悪いのは雨のせいだと考えて下さいw

 

晴れてれば全員各ホール1打は違ったハズです(´∀`)

 

梶君は前半の地獄のような大叩きから岸上君を追い越してみせましたね。

 

凄いけど、これで対戦成績は俺が1個勝ち越しな(´∀`)

 

とりあえず優勝はできましたけど、やっぱドライバー君がすんごい脚を引っ張るし、アイアンが練習では無かったのに左に巻いて苦労しましたんで、練習を続けていきたいと思います。

 

個人的には、

 

3月:相方とラウンド(高松パブリック)

4月:初の企画系ラウンド(タカガワ西徳島)

 

そして明日か明後日に募集開始する、

 

5月:高知でのラウンド

 

と3戦は決まってます。

 

今年は、

 

1月:アクティはしはま・西条ゴルフ倶楽部

2月:サンライズヒルズ・高松ゴールドカントリー

 

とやってきてますんで、今後も練習とラウンドを頑張って、100切りを達成して楽になりたいと思ってます(;´∀`)

 

それでわまた、次回のラウンドで( *´艸`)