チビ玉の発芽とミニ白菜茎ブロッコリーの種蒔きとやっと撤収わが家のスイカの名産地〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




さぁ今日も秋晴れ☀️

どうやら明日から猛暑日が戻ってくるとかの

恐ろしい情報もありますが😨





今日はそこそこの気温だったので





まず水やりしながらあちこち観察目


久しぶりにてんとう虫君発見てんとうむし

最近アブラー見てないな〜思ってたけど

そこにご飯はあるんかいはてなマーク





例のすだれ巻きごぼうですけどビックリマーク

瀕死だった猛暑中から2本だけ残り

最近葉っぱが開いてきました🌱

寒くなるまでにどこまで育ってくれるかなくるくる





ホーム玉ねぎになるかと植えていたチビ玉ねぎから芽ぇ出てきたよポーン

赤玉のチビから2つくるくる

玉ねぎになったらたのしいニヤニヤ






時期違いでチャレンジ中のスナップえんどう🫛


下矢印

下矢印

下矢印


発芽が揃ったところで、多分バッタに食べられたりとか

直射に負けて萎びそうになってたので



下矢印
下矢印
下矢印


遮光ネットでガードうずまき

まぁとりあえずチャレンジ中ということでおいで

どこまで育つか観察ね目





種まきから2週間のミニ白菜が...

イマイチ育ってこないので...




追加蒔きくるくる





ついでに茎ブロッコリーも🥦

植え付け場所の予定はたってないけど蒔いちゃった気づき






元わが家のスイカの名産地🍉





撤収しようと思ったら、金のたまご🍉がこっそり4個目着果してて延期にしてたけど...

結局この4個目↑

やってしまった又採り遅れ😅


雨つづきのせいだったかもしれないけど

台風騒動後に見た目が艶もなくなって、傷みかけてるな〜ってなっていて


見つけた時に巻きヒゲすでに枯れてたから

とっとと収穫しておけばよかったかも🫣





そしてやっと撤収した↓はこの後土作りもしましたが、長くなったし続きは明日のブログにします指差し