秋どりキュウリの整枝とツルが枯れてきた金のたまごとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





あと何日ですかこの猛暑晴れ

雨も降らずに耐えまくるこの夏...

あと3〜4日の辛抱でしょうか🥵

今朝はちょっとだけ早起きできたので

水やりのあと余裕あり少しだけ畑活指差し




オクラの花を眺めたあと

お邪魔な下葉をカットして✂️






🎃




直蒔きした秋どりカボチャを観察目

ネキリ心配したけどぶじ育ち中くるくる




花芽もみえてきてここまで育てば大丈夫よね🙆‍♀️






🥒




それからやろうやろうと思ってた第二弾キュウリの整枝
秋どりキュウリのプランターと




地植えがモジャモジャしてて




うぐいすキュウリも広がってきたので




セオリー通り、5〜10節目を葉っぱ2枚残しの整枝✂️





随分切ったように



見えるけど目



大して変わってない感じ指差し





もう1ヶ所のプランターは、菊メロンやらオカワカメやらのツルが絡まりあってて、子ヅルも上の方しか伸びてないので、整枝しないでワイルドに生やしてみようかな〜とそのままにおいで






🍉





わが家の“元”スイカの名産地🍉




金のたまごは株が強くて、株元からまだ葉っぱが出てますが🌿




干からびそうな里芋の株元に転がる




3個目に着果した金のたまご🍉

ツルがそろそろ枯れてきて




巻きヒゲも色が変わってきたビックリマーク

受粉日不明なので巻きヒゲみて収獲しようと思ってたけど、ツルも枯れてきたので枯れたらおしまいですよねくるくる


わが家のスイカ名産地のラストワン上差し

せっかくなら美味しく食べたいので収獲迷います🫣