今日の収穫白なすくんの1番果と、昨日とうとうお迎えした◯◯とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




梅雨入りまだですけど、昨日は朝晩に結構な土砂降りの雨降って☔️

今日はこんな曇り空で梅雨時みたいですけどね🙄




昨夜の雨で水やりしなくて大丈夫でラッキーで🤪

わが家のスイカの名産地見たり目





雨の中おかげか又デカくなってる金のたまごスイカ






コロンコロンところたんメロン🍈





ハムシの齧られ跡が目立ってきた白なすくん🍆

花も増えてきて大事な時なので





早めに採った方がいいと聞く1番果を収穫したあと

殺虫剤撒いておきましたDASH!

今年は早め早めに手ぇ打っていきますから😤





ランナー取ろうと残してる紅ほっぺからと





別場所に植えてるエンジェルエイトぽってり苺





雨でよく育ったきゅうりと巨大化したズッキーニ、アイコさまの2番果とか色々採れた今朝の収穫指差し

夏野菜採ったどくるくる







さて昨日、HCで衝動買いしてしまったのは↓の3株でした🪴






見事な大鉢紫陽花見た後にラブ





へぇ〜🤫

鉢植えなら私にもと植えてみたくなり

もうそれ程残ってなかった紫陽花苗の中から




白がいいな〜とアナベルのベビー苗『プティクリーム』選びました指差し

今年はお安めのベビー苗にしておいて

来年しっかり育て花多めになる予定ですくるくる





草丈は75センチくらいまでなので、合わせて買ってきた鉢に植え付けてこんな感じひまわり

ベビー苗だけどこれから咲くツボミもあるし、玄関横に置いて楽しみますウインク

ちなみにわが家の玄関横、一年の大半がイチゴが置いてあり、実ぃならない時期でもランナー取りしてるイチゴだったけどぽってり苺

今シーズンはハンギングにも花植えたし、夏中はお花で賑々しく楽しみますチョキ


という事で1つ目はあじさいで上差し






次は行燈仕立てのブドウ🍇観察してたら





隣におぉ〜ラブ

普通の苗も売っていて🌿

それもあの上差し

とうとう巡り合ってしまったシャインマスカット🍇

まだ今シーズン挿し木したかのような若苗だけど


タイミング的に今でしょうくるくる

な感じにこれがお値段もお安くて1280円とお手頃でOK




即決で買って帰って植えましグラサンチョキ





シャインマスカットさんいらっしゃいくるくる

いつかは育ててみたくって、葡萄棚設置するという野望もあるシャインマスカット




でもとりあえず今回は、この先っぽ伸ばしてクルクルと行燈仕立てでやってみますウインク

2つ目はシャインマスカットチョキ




そして最後の3つ目は上差しチョキ
ジャーンハッ

ちょっとくたびれてるけどイチゴの『パインベリー🍍』

売ってるの初めてみたので買っちゃったくるくる





下葉とか花がらとかキレイにしたらいい苗になったので植え付けて🪴





ランナーも出てるから子株取りして🌱

いくつか子株増やして来シーズンのイチゴのラインナップに入れよう思いますウインク