着果中のころたんメロンと子株取り始めたイチゴとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





今日は朝から軽〜く20°超えた夏の空晴れ





わが家のスイカの名産地スイカ

昨夜の雨でまだ湿ってるから今日の雌花は受粉無理かな〜と思いながらも2〜3受粉して🌼




3日目4日目とサイズアップしてるのは観察楽しい爆笑





ここでこんなん見つけてびっくりの今朝びっくり

田んぼから上がってきたのか2〜30年ぶりに見たアメリカザリガニアセアセ

何を探しに上がってきたの!?



トウモロコシに巻いてる防鳥ネットに絡み付いてバタバタしてるしガーン
しゃあないから軍手はめて防鳥ネット切って出してやったよ気づき

ハサミブンブン振り回して威嚇してきたけど助けてやったんだからね〜

後で玉手箱持って来なさいねニヤリ






観察に戻ってころたんの雌花🌼





今のところコロコロっと3個着果中くるくる

収穫までまだまだ先は長いけど、枯れずに育ちますようにお願い






イチゴの子株取り始めましたぽってり苺

先ずは葉色のいいエンジェルエイトからのランナーで上差し




去年は猛暑だったせいか子株達ズタボロで

作り直した子株で何とかイチゴは出来たけど

今シーズンいまいち採れなかったから泣くうさぎ

この夏も猛暑予報で恐怖しかないけれど

ちょっと真面目にお世話してみます指差し






お久しぶりの種から育てたよつぼしぽってり苺

種蒔きから9ヶ月で、ちょくちょくと枯れていって結局残ったのは1株だけど...

ランナー出始めたのでこっちも子株取りくるくる






子株取ろうかと残してあったよつぼしに実が付いたので🍓





これは又種蒔きしようと表面削って種取りくるくる

乾燥させて又9月頃に蒔いてみますおいで

削った中身は美味しく頂きましたよ😋