越冬ミニトマトの着果と韓流野菜の種蒔きとか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و




朝にバラバラっと降った雨は一旦止ん曇り空☁️
夜にまた降る予報です☔️





花水木はほぼ開いて





モッコウバラも咲き始めた🪷






突風に負けてまた倒れてた鉢植えのスナップえんどう🫛

バタバタと倒れすぎてあちこち折れるし

うどん粉上がってきてるし

もう直に撤収になりそうアセアセ




でもまだ採れるうちは採ります✂️






越冬ミニトマト🍅(多分スイートミニイエロー)に




おぉ〜音譜

やっと着果を確認目

中々結実しないから、トマトトーン使おうか考え始めてたけど、ちっちゃなベビー見つけて良かった合格





剪定も脇芽取りもしてない方

花数勿論多いけど、こっちも着果するかな〜🤔






地植えメークイン🥔

今朝は挿し芽じゃなくて元の方が1本😱

ダンゴムシだと思うけど...またやられちゃいました😭





朝の雨で畑も濡れてるし又今夜も降る予報だし〜で、他にする事なかったんでおいで


野菜室にしまってあった去年の韓国とうがらし🌶️





カリカリに乾いてたのから種を取り




ポットに種蒔きくるくる





韓国つながりで、わが家菜園始めるきっかけになったエゴマも種蒔きくるくる




とっくに期限切れてる3年前のエゴマ爆笑

という事でエゴマの種蒔きもこれで4回目🤫




ちなみに去年の3回目😆


そしてわが家菜園はこの夏でseason4




もう1つついでに上差し

今年のグリーンカーテンにしようと決めていた

つるむらさきをプランターに種蒔きくるくる

いちおう...ツルも巻くし茎も赤い、正真正銘つるむらさきになる予定指差し